骨付きサンマ🐟

2016年11月14日 月曜日給食ブログ


今日の給食は骨付きのサンマです!

はな組・つき組さんでは骨付きのまま出しました。

「骨がある魚は嫌いなんだ」という子も中にはいますが、

魚には必ず骨があるもの。そのことを知って、命をいただくありがたみや、

骨を取ってくれる人の大変さと感謝の気持ちなどに気づいてくれるといいなと思います。

今日の給食


★ もみじごはん ★
★ さんまの姿煮 ★
★ ごぼうスティック煮 ★
★ 白和え ★
★ なすの味噌汁 ★
★ みかん ★

今日のおやつ


★ お好み焼き ★
★ 牛乳 ★

👶離乳食講習会👶

今日は離乳食講習があり、3組の方が参加してくださいました!

保育園の離乳食を体験していただきました。

子どものご飯が終わると、保護者の方にも保育園の給食を試食していただきます。

離乳食の悩みを栄養士、保育士に話すことができるのはもちろんですが、

保護者同士での情報交換の場にもなります!

同じくらいのお子さんを持つ保護者同士、

「うちはこんな風にしていますよ」など参考になるお話ができます♪

🌸はな組さん(4歳児クラス)🌸

骨付きのお魚に初挑戦したはな組さんです!

大きい骨は先生に手伝ってもらいながら取りましたが、

小さい骨は「よく噛めば食べれるよ」ということで、みんな元気に食べていました。

先生が見本を見せてあげます。「20回から30回噛むと骨がなくなるよ!」

と言われ、子どもたちも骨があっても臆することなく食べていました!

🌙つき組さん(5歳児クラス)🌙

去年から合わせて今回が3回目の骨付きのお魚です。

子どもたちのなかには自分できれいに骨を取れる子もいて驚きでした!


魚🐟のお代わりをしてくれた子もいたそうで、「おいしかった!」と言ってもらいうれしいきもちになりました。

🐤お手伝い🐤

ひよこ組さんが下膳のお手伝いです!

つかまり歩きができるようになり、給食室までワゴンを運んでくれました!