健康管理

Pocket

お子さんの心身の健康状態や疾病などを把握し、嘱託医の先生と相談しながら健康保持に努めていきます。また、身体をいっぱい動かし、安全な食材を使ったおいしい給食を食べ、子どもに合わせたリズムの中で生活をおくることで健康な身体に育てていきます。
元気にあそんでいる様子

 健診・測定

保育園では次のような健診や測定などを定期的に行っています。 健診や測定の結果はパソコンへの記録にあわせて、「じょうぶなからだ」へも記録していきます。「じょうぶなからだ」は年度終了の際にお渡ししますので、お子様の成長記録として保管いただければと思います。

じょうぶなからだ
じょうぶなからだ
名称 対象 頻度 内容
0歳児健診 0歳児健診 毎月 嘱託医の先生においでいただいています。嘱託医の先生に特に注意深く診て頂きたいことがありましたら、あらかじめ職員までお伝えください。
春・秋の健康診断 全園児 年2回 嘱託医の先生においでいただき、全園児の健康診断を行っています。お子さまの健康面で気になることや特に注意深く診て頂きたいことがありましたら、あらかじめ職員までお伝えください。
歯科検診 全園児 年1回 嘱託医の先生においでいただき、全園児の歯科検診を行っています。
虫歯予防集会 全園児 年1回 歯科衛生士の方においでいただき、正しい歯の磨き方など、虫歯予防のお話しをしていただきます。また、幼児に対しては染め出しを行っています。
身体測定 全園児 毎月 毎月第4週目に(変更することがあります)、全園児の身体測定を行っています。毎回、身体測定の結果から「カウプ指数」「SDスコア」「肥満度」を算出しています。
視力検査 4・5歳児 年1回 簡易な視力検査を行い、気になる結果が出た場合には保護者の方にお伝えし、眼科の受診をお勧めしています。
ぎょう虫検査 1~5歳児 年1回 プール前に検査を行っています。
歯科検診
全園児検診

go to top

 保育園からのお願い

保育園のように子どもが集団生活を行う施設では、施設内での集団感染を防ぐため、感染症に罹患した場合に、感染しやすい期間について登園を控えていただくようお願いをしています。ご理解のほど、 よろしくお願いいたします。

園からのお願い1

熱が37.5 度以上あるときは、登園を控えてください。

園からのお願い

園からのお願い2

熱が38 度以上にあがったら、お迎えのお願いをさせていただきます。

園からのお願い

園からのお願い3

学校伝染病の場合、治癒後の登園には医師による治癒証明証または登園届が必要です。 ※詳細は感染症についてをご参照ください。

園からのお願い

園からのお願い4

原則として、病後児保育は行えません。

当園で病後児保育(病気回復期にあり、医療機関による入院治療の必要はないが、安静の確保に配慮する必要がある児童を対象とした保育)を行うことは原則として禁止されています。病後児保育を行うためには、観察室または安静室、その他病後児保育の実施に必要な設備の設置、病気回復期の児童2名に対し職員1名の配置、病後児保育を専門に担当する看護師などの配置(現員+1名)など、厳しい基準があり、それをクリアした施設でなければ行うことができないことになっています。

羽村市で病後児保育を実施している保育園  羽村たつの子保育園 病後児保育 たんぽぽ (健康支援一時保育) 矢印

園からのお願い

園からのお願い5

本来、園で薬を飲ませることは法律違反です。 ※やむを得ず薬を持参される場合「投薬カード」を薬といっしょに職員へお渡しください。
※詳細は保育園での投薬についてをご参照ください。

園からのお願い
go to top