冬支度と一人の時間♪

2019年11月12日 火曜日職員ブログ

 10月のハロウィンが終わったと思ったら、もうお店には、クリスマスの飾りがたくさん。
いよいよ本格的な冬がやってきますね。

先日は、久しぶりの遠出。
東京モーターショーに行ってきました。
近未来の車や最新の救急車、キャンピングカーなどなど。
キッザニアもあり、とても賑わっていました。
帰りは、お台場に寄りましたが、イベントもやっていて、どこも人混み。
都会に行くのは、疲れました

冬支度をはじめました。
マフラー、手袋、ヒートテック、ホットカーペット、そしてクリスマスツリーも。
飾りつけは、娘にまかせて・・・
その間にバスクチーズケーキを作りました。(食べたい思いが強く、一人で黙々と)

作り方は簡単で
クリームチーズ 200g
卵 2個
生クリーム   200ml
グラニュー糖  大6
薄力粉     大1
全てを混ぜて230℃で30分焼いて、冷やすだけ。お菓子作りが苦手な私にも手軽に簡単。濃厚なチーズケーキは美味しかったです(みんなで食べましたよ)。

 事務所でR子先生が作っているのを見て、以前から作ってみたかったヒンメリにもチャレンジ。
完成したらかなりの大きさになりましたが、毎日コツコツ、夜の一人時間につくりました。
ゆらゆらと揺れ、影がまた素敵 クリスマスツリーとヒンメリを眺めて癒されます。娘たちにも頼まれて、子ども部屋にもいくつか作りました。
子どもが大きくなり、一人時間が増えたのでまた、いろんなことにチャレンジしたいです。

看 R

 

 

 

 

大きくなったなぁ^_^

2019年11月8日 金曜日職員ブログ

こんにちは😃

我が家の子どもたち、大きくなりました。

まだ、先ですが3月には、3人同時にそれぞれの

学校を卒業です。

長女は、短大を…二女は、専門を…

長男は、小学校を…☺️

娘達は、双子でそれぞれ2年生の学校だったので

幼稚園から全て入学、卒業が一緒でしたが、

長男まで…

生まれた時に、年表を作り主人と、アッ🤭

ここだけは、3人同時だね!と、喋っていた日が

昨日なようです。が、現実には、出費が😱

だって…双子は卒業の前に成人式❌2でしょう。

小学校の卒業アルバム代、中学の制服&ジャージ

代。我が家は、姉2人分を買っても、何1つ

お下がりができないのです😅

なんて…不経済なんだ😱

でも、これも乗り切ってしまえば、笑い話になる

と、夫婦二人三脚で、働きました。笑い話に🤣

なれば良いのですが、もう少し頑張らないと❗️

きっと、3人の卒業式は、泣く自信あり❗️

そして、保育園の卒業式も、ボロボロになる自信

あり。

だって…あおぞらの職員になり、最初に担任した

ひよこ組だったかわい子ちゃん達の卒園式だから

みんな、本当に大きくなったなぁ。

私も😅

うさぎ組 M.M

 

 

今年も残り2ヶ月・・・

2019年11月7日 木曜日職員ブログ

早いもので今年も後2ヶ月なんですね・・・

病気をしてもうすぐ1年が立つのかと思うとビックリします 😯 

一時期は、死にかけて体重も16キロも痩せたはずなのに、今となっては体重も元通りに戻ってしまい病気の面影がなくなってしまっていますが・・・(笑)

11月になっても、半袖で仕事をしているくらい元気です 😆 

今日は、3回目の手術から半年たったの、CT検査をしてきました。造影剤も久しぶりに打たれたら身体が温かくなりちょっとビックリしました。

来週、結果がでるのでハラハラ・ドキドキです 😯 

何もないことを祈ります。。。

話はかわりますが、病気した際に先生から「太らないようにね」と言われてるだけに元の体重に戻ってしまいヤバイと思っています。

ダイエットも今まで何度もしてきたけど、痩せて・太っての繰り返し・・・

今までの食事制限のダイエットでは限界があると感じていて、今月から筋トレダイエットを始めました。

まだ、病気の後遺症でお腹(腹筋)は鍛えられないんですが、背筋、二の腕、胸筋などを少しずつやっています。

今まで筋トレは一度もしてきていなかっただけに、未知の領域です :mrgreen: 

あ!!

嘘です。1度ビリーズブートキャンプをしたけど、あまりのハードについて行けませんでした 😥 

どうなるかわからないに、結果が出るのかわかりませんが少しずつ頑張っていきたいと思います。

年明けぐらいには、変化が見られたら嬉しいかな 😆 

もし、変化に気付いたらぜひ、声を掛けてくださいね(笑)

 

フリー独身貴族

Halloween

2019年10月31日 木曜日職員ブログ

今日はハロウィンでしたね🎃

今年も子どもたちの可愛い仮装を見て

とっても癒されました。

私は今年ハンバーガーの衣装を手に入れたのですが

いざ着るとなると恥ずかしくて着れず。

いつかリベンジしたいと思います(笑)

 

先日、山梨にある昇仙峡という所に行ってきました。

岩が削られて短いトンネル?のようになっている

「奇石」というパワースポットがあるのですが

そこを通ると空気がパッと変わってびっくり。

これがパワースポットか〜〜( ゚д゚)

と何度も通ってパワーをもらってきました。

未来電話という公衆電話のようなものもあり

未来の自分に電話をかけられるのですが

いざ電話をするとなると何を話していいのやら…

最後の最後まで悩んだ結果、

小声で   宝くじが当たってますように  と

お願い事をしてきた貪欲な私でした。

皆さんは未来電話にどんな電話をしますか?

 

寒くなってきたので体調には気をつけて

お過ごしくださいね。

 

はな組 abc

ハチの巣

2019年10月29日 火曜日職員ブログ

我家のサザンカの垣根に、住み着いたスズメバチの巣を駆除しました。

今回は夫がやると言いだしまして、スズメバチ専用のスプレーを購入し、寒い日を狙い

二週間程かけて取り除きました。

駆除後、巣の中を見てみると そこは三層になっていて六角形の穴がいくつもありました。

また半透明の卵も沢山あり、まもなく生まれるハチもいました。可哀そうな事をしてしまいましたが、ごめんなさい。

取り除かれた所は小さな穴があきましたが、周りには白と淡いピンクのサザンカが咲き始めていて、よく見ると蕾もありました。しばらく秋を楽しみましょう。暖かくお過ごしくださいね。         では  ごきげんよう。        はな  S。

 

 

肉フェス☆

2019年10月25日 金曜日職員ブログ

先日、息子と私の友だちと、

立川の昭和記念公園でやっていた
「肉フェス」に行ってきました🍖

車で行こうか迷ったのですが、
最近電車などの乗り物に
興味が出てきた息子のために、
最寄駅のモノレールに乗って行きました!
先頭に乗り、嬉しそうな息子!😊
すれ違うモノレールに大興奮でした☆
昭和記念公園に着くと、
美味しそうなお肉屋さんがたくさん並び、
どれにしようか迷ってしまうほどでした!
美味しいお肉のため
値段がとても高くびっくりしてしまいましたが、
実際に食べるととても美味しくて
幸せでした(*´ω`*)☆
行きのときには、
「お肉たくさん食べるぞー!!!」
と気合いをいれていましたが、
結局、肉ドレス海鮮丼という、
海鮮ものが私の中で1番美味しくて
たくさん食べてしまいました(笑)
肉も好きですが、やっぱりお寿司が
大好きなんだな〜〜と実感しました(笑)
フリー 秘密のあっこちゃん

むすめ語録

2019年10月23日 水曜日職員ブログ

こんにちは!

ぺんぎん組のともこです。

先日から、中3の娘と高校見学に行き始めました。

はぁ、、、また、この時期がやってきてしまいました。

来年の今頃、彼女は何者になっているのでしょう、、。

どきどきです。

そんな娘との会話が面白かったのでご紹介。

 

夏の旅行で人気の冷麺を食べに行ったら

激混みで店内にも入れず、あまりにも暑いので

主人に任せて、車で待機することにしました。

すると、車のギアを見た娘。

 

娘:これって、Pがパーキング、Rはラウンド、

  Nが納豆、Dはドーナッツって事?

 (結構真面目尋ねています。)

 

はぁ?っと思ったのですが面白いので

 

私:はずれ。じゃあさ、すっごく真面目に考えて言ってみて。

娘:う~ん、、、パーキング、ラウンド

  ナチュラル、ドッキング。(真剣)

私:えっ?ドッキングって、何とドッキングするの?

娘:前の車。

私、息子:それ、事故じゃん!!

 

がんばれ、受験生、、、。

 

頑張れ予防接種!

2019年10月21日 月曜日職員ブログ

 気温が上がったり下がったり、みなさま体調はいかがでしょうか?秋冬になって気になるのがインフルエンザ。クラスのお母さん方から予防接種の話が出始めたので、私もそろそろと娘を連れていくことに。

 

ただ、ウチの娘は注射が何よりも嫌いで(-_-;)

赤ちゃんの頃から自慢の大声で病院内に響き渡る大声で泣いていたのですが、一歳…二歳…三歳…四歳とそれはそれはギャーギャーと(ToT)

話がわかるようになってからは注射とわかると車のドアにしがみついて離れない…足を引っ張っても離さずにいるので旗のよう(-_-;)

そして、待合室で『いやだーいやだー怖いー怖いー』と泣く。

 

騙してつれていくのも嫌なので、毎回『注射行くよ』と言うのがいけないんでしょうけど^_^;

 

 

そして今年。案の定前日に知らせた時から大泣き。『おねいさんなのに、痛くて泣いちゃうから恥ずかしいー』と。ただ痛いからだけじゃない理由になったなぁ、とちょっと感動。

でも、そこから10分以上泣き、『泣いても恥ずかしくないから』『痛いのは仕方ないから大丈夫』と説得。

で、魔法の言葉『ご褒美アイスね』

 

『サーティワンは?』と娘

 

くぅ、高いものをねだりおって(-_-;)

『いいよ』と母

 

そんな訳で行って来ました。お迎えに行くと、担任の先生と娘がお話中。何かな~と思ったら

『せんせいにパワーもらった!なかないかもしれない!』と。

 

おおー!いけるかな?

 

その結果

とてもドキドキしてたようですが、無事涙も出ずにこらえることに成功!

 

注射で泣かないのはうまれてはじめてです!

 

病院の先生にも褒められ娘の鼻はぐんぐん高くなり~。『泣かなかった!えらい?えらい?』を連発!

アイス買いました^_^;

 

翌日…副反応なのか、発熱

はぁー(-_-;)

 

ぺんぎん組   怪獣の母