丁度いい

2020年10月23日 金曜日職員ブログ

こんにちは♪

朝晩の冷えがしみる季節になってきましたね〜

朝が苦手なわたしはますます布団から出られず、アラームは絶対5回スヌーズ以上鳴らないと起きられない日々です。

 

寒くなったのでやっと息子の衣替えをしたのですが、去年は余裕だった長袖Tシャツがつんつるてん!!

4歳にして120を着ているのですが、物によってはばんざいするとお腹が出たりピチピチだったり。

130だと丈は良くても袖が長過ぎたり。

ズボンも同様。

成長期の彼には一体何サイズを買えばいいのか…

と迷っているうちに子ども服売り場から長袖Tシャツは消え裏起毛のトレーナーだらけに。

あー今年もやってしまったと後悔。

何事も早めの準備が大事ですね。

でもきっと来年も長袖Tシャツ難民するんだろうな〜

 

みなさんも風邪には気を付けて元気に過ごしていきましょう!

 

フリー 肉食系女子

気になる花が咲きました

2020年10月21日 水曜日職員ブログ

彼岸花が咲き、金木犀の香りに秋の始まりを感じていた頃、我家の庭では、今年こそ咲くかな?と気になる花があったのです。花の名前は、秋明菊(しゅうめいぎく)。三年前に植え変えをしたのですが、咲かなくなっていたのです。ところが今年咲いたのです。とても嬉しかったです。まだ一茎ですが来年も咲くといいな、と思います。今朝、サザンカの花が咲いているのに気が付きました。秋が少しずつ深まっていくのでしょうね。

では ごきげんよう                   うさぎS

近況報告!!

2020年10月19日 月曜日職員ブログ

お久しぶりのブログです!!

前回から3ヵ月たち筋トレ&ダイエットの近況報告をしたいと思います。

前回は、さくらモールのジムにまだ行ってなかったんですが、その後ジムにも週4回ぐらいで通って有酸素運動も取り入れた体重の停滞期が長く続いたんですが、少しづつ減り始めました。

時間があるときは、朝仕事前にジムに行って、ストレッチ&軽いウォーキング。仕事後に筋トレ&有酸素運動を頑張って取り入れていきました。

その結果、体重は71キロ台になり、筋トレを始めて10ヵ月で11キロ痩せることが出来ました。

筋肉量は、かなり増えたのに体重も減ってきたので40歳になりましたが、きっと筋肉量は二十歳の時よりあると思います(笑)

今週は運動会もあるのでジムはお休みして、自分も万全な体調で運動会を迎えたいと思っています。

なので、体重も少し増えてしまうと思うけど来週から再び頑張って行くつもりです。

後、今年も2ヵ月ちょっと目標の60キロ台まで2キロ頑張って行きます。

ちなみに、ウエストも78センチ!!体脂肪率はまだまだ全然ダメで19%。

自分でもここまで頑張れると思ってませんでしたが、ここまで来たら自分の限界に挑戦したいと思います。

目標は・・・・

細マッチョ!!(笑)

身長175センチの自分が細マッチョになる体型は、体重を65キロ・ウエスト71センチ・体脂肪率を10~13%になると細マッチョになれるみたいです。他にも色々条件はありますが、取り合えずこの3つを目指したいと思ってます!!

期間は、来年の夏 🙂 

来年の夏のプール遊びには、ビキニパンツはこうかな(笑)   

な~~~~~~~てね 😆

後、8ヵ月ちょっと頑張ります!!

あと、さくらモールのジムに通っている保護者の方がいてもし、自分を見つけたらガンガン声かけてくださいね。一緒に頑張りましょう♪ 

フリー 独身貴族

面白いこと好き🎵

2020年10月13日 火曜日職員ブログ

暑さもほとんどなくなり、秋らしく過ごしやすい気候になってきましたね。

暑すぎず、寒すぎず、悩みのスギ花粉もないので好きな季節です🍁

 

話しは変わりますが、我が家の息子達は面白いこと大好きです😁

 

お笑いの動画やドリフやトムとジェリーなどを観てはよく笑い、真似たり、生活の中に取り込んだりして楽しんでいます!

 

私が次男(2歳児クラス)に「それ保育園でもやってるの?!」と聞くと、

「おうちだけ~😏」といつもそんな返事。

しかし、この前保育園で、

「◯◯くん、家でパーカージュニアやってます?」と聞かれ、「おうちだけ~」ではなくなったのか・・・⁉️

 

最近はまっているのは随分前に流行った江南スタイル😓

まぁ楽しんでるしいいか・・・と思う反面、動画の観すぎには注意しないとなぁとも思います(–;)

 

今日は、夕飯のごはんが炊けると、「できた!」とやってきた次男。パカッと炊飯器の蓋を開け、ポワワ~ンと湯気が上がると、「ほかほかごはん🍚ふっくらごはん🍚なにになるかないろいろごはん🍚」と言い絵本の話を思いだし、『いろいろごはん』の絵本を取りに行き、「お~はなし🎵」とやってからアレンジして読んでいるのを聞いて、まだこんな感じの可愛い所もあるんだなと実感😌これからの成長もまだまだ楽しみです✨

 

 

給食 kuri🌰

秋真っ盛り

2020年10月9日 金曜日職員ブログ

こんにちは。

寒いですが、お元気ですか?

秋を日々感じますね。

特にこの頃の朝は大忙し。

キノコを昨年から育てているのですが、今年、毎朝にょきにょき出てくるようになりました。 収穫をさぼると、一日でパンケーキみたいになってしまうんです😥

それから、栗拾い。あまり興味がないのですが、栗御飯を作ってお義母さんにあげたところ凄く美味しい❗️っと、喜んでくれたので つぎは何を作ってあげようかと思うようになりました。

コスモスも見頃で、車が止まって見学して行く人もいるくらいです🎵朝に切って一輪挿しにすると長持ちしてます。

田舎なので色々不便なのですが、今は楽しい季節です。

後少しの季節楽しみたいです。

ぺんぎん  o.miho

 

息子の成長

2020年10月7日 水曜日職員ブログ

こんにちは 。

生活が変わって、最初のうちは、慣れるのに必死。

今は、すっかり手洗い、うがい、消毒、検温と毎日

の日課になりました。

所で、夏の間は、中学の息子、ジャージ登校ok

でしたが、来月より制服登校しなければなりません

ん。困った事に、入学時、私より身長が低かったの

になんと170cmあるのでは?スッカリ身長を越さ

れてしまいました。と、言うことは…

制服が、着られないのでは???

まだ、何日か着ただけなのに(T_T)

男の子は、中学でグーンと伸びると言われてたけど

ホントですね。

次のお休みで、着てもらわなきゃ。

この前の空手で、空手着も破けてしまい(T_T)

子どもの成長は、喜びたいけど、不経済すぎる。

頑張って、働かなきゃ。と、思う母でした。

ひよこ  M.M

 

 

秋のお散歩

2020年10月5日 月曜日職員ブログ

こんにちは! 

秋らしく過ごしやすい気温で嬉しいなぁとおもっています、ぺんぎん組のY.Mです! 

最近お散歩をしているとどこからかいい匂いが、、、            上を見上げるととっても綺麗な金木犀が咲いていました✨ 緑の葉と小さいオレンジの花がとってもかわいいですよね♡

今日もお散歩中、葉っぱの近くだけでなく枝からもにょきにょきと金木犀の花が咲いていることに気づきました👀        新しい発見でした!!

紅葉や季節の花、生き物などなど秋だけの特別な自然を子どもたちと一緒に感じられたらなぁと思います!

ぺんぎん Y.M

ミニマリスト

2020年10月1日 木曜日職員ブログ

 

涼しい日が続いてとても過ごしやすいですね🍂🍁

 

先日友人から、「これいる?」と連絡があり、

数日後にまた「この服いる?」と連絡がきました。

全て私好みの物だったので

「いるいる!整理でもしてるの?」

と聞いたところ、ミニマリストを目指しているみたいで😮

 

ミニマリストは、必要最低限持たないが基本みたいです。

持たない生活捨てられない性格物がどんどん溜まっていく私もやらないと!と思い断捨離に挑戦。

まずは衣替えついでにいらない服を探してみました。

見つけたのは高校一年生の時に買った服何年も着てない💦

最後に着たのはいつかも分からないぐらいの服が何枚も見つかりましたいつか着るという気持ちは捨てられない人の特徴ですね。

 

服に限らず、

物を溜めない生活を目指してみようと思います😅

保育補助m.o