ペットボトルピザづくり🐦作り方も紹介します!

2018年7月26日 木曜日給食ブログ


今日はことり組さんで初めての調理保育を行いました。

自分たちで育てているトマトを使ったピザ作りです。

何日も前から今日の調理保育を楽しみにして準備してきました!

作り方はとっても簡単で、材料をペットボトルに入れてよく振るだけです。

音楽をかけながらノリノリでペットボトルを振りました♪


「もっともっと!!」周りのお友だちも応援しながら材料がよく混ざるまでふります。

生地が混ざったら暖かいところでしばらく発酵させます。

その間に子どもたちはピザづくりの続きをします🍕

子ども達が育てたトマトは湯むきをします。

トマトの皮がつるっとむけるところを子ども達に体験してもらいました!


発酵が終わった生地をピザの形に伸ばしていきます。

薄く、大きくなるように伸ばします。



ピザソース→チーズ→ピーマン→コーン→ウインナー→にんじん→トマトの順で飾り付けをしていきます!

飾りが終わったらちょうど子どもたちがペットボトルで作った生地の発酵が終わりました。


ふたを開けるとイースト菌が出すガスで生地が勢いよく飛び出してきます😲

「ボンっ」という音ともに勢いよく出てくる生地に子どもたちは驚いて喜んでいました♬

さて、子どもたちが飾りつけしたピザは厨房のオーブンで焼いて給食で試食しました😋


「サクサク、ふわふわでおいしい💗」と子どもたちは喜んでくれ、

大きなピザでしたが完食でした!

中にはお代わりをしたお友だちまで。

担任の先生もいっぱい食べる様子にとても驚いていました💦

初めての調理保育、とても楽しんで取り組むことができました✌

今日の給食


★ ホットドッグ(幼:セルフ ★
★ 粉吹芋 ★
★ みかん入りキャベツサラダ ★
★ ポークビーンズ ★
★ メロン ★

今日のおやつ


★ 揚げせんべい ★
★ みかん ★
★ 牛乳(乳児) ★

ペットボトルピザの作り方

〈用意するもの〉

・500mlペットボトル(炭酸のペットボトルは硬いのでペットボトルピザづくりには向きません。お茶のペットボトルがおすすめです。)

・クッキングシート

〈材料(4枚分)〉

生地

・バター 10g

・砂糖  小さじ1(3g)

・ドライイースト 3g

・小麦粉(強力粉) 1カップ(110g)

・塩   0.5g

・水   大さじ4+小さじ1(65ml)

※お好みでピザの具

ピザソース、野菜、ウインナー、チーズなど

〈作り方〉

①バターを溶かしておく

②生地のすべての材料をペットボトルに入れてしっかり蓋をし、振る。

中の材料が良く混ざりひとかたまりになるまでよく振る。

③生地がひとまとまりになったら、生地を蓋側に寄せて下にして置き、

暖かいところで30~40分程度発酵させる。

④ペットボトルがパンパンに膨らんだら発酵終了。

ペットボトルを下に向けてふたを開ける。※勢いよく生地が飛び出してくるので注意する。

⑤出てきた生地を手につかなくなるまでこね、4つに分ける。

⑥分けた生地を丸くのばし、その上にお好みでピザの具を飾り付ける。

⑦170度のオーブンで20分程度焼く。