ことり組さん*親子でスイートポテトづくり

2016年11月9日 水曜日給食ブログ


今日はことり組の保育参加で調理保育をしました!!

スイートポテトづくりです。

使うサツマイモは先日はな組とつき組さんで掘ってきたもので、

ことり組さんには泥のついたサツマイモを洗うお手伝いをしてもらいました。

今日の給食


★ ホットドッグ(幼:セルフ ★
★ 大根サラダ(ツナ) ★
★ 豆乳クリームシチュー(米粉) ★
★ オレンジ ★

今日のおやつ


★ 芋ようかん ★
★ カミカミ昆布 ★
★ 牛乳 ★

🐦ことり組さん(3歳児クラス)🐦

調理保育の様子です♪

まずは蒸したサツマイモの皮をむきます。

子どもたちは大好きな保護者の方と一緒なので、

いつもよりもやる気満々でした♪

皮をむいた芋はマッシャーでつぶします。

この時に丁寧につぶすとなめらかな食感に、

ゴロゴロを残すと食べごたえのある食感になります。

保護者の方にボウルを抑えてもらい、力強くつぶしていました。

どのグループも滑らかな生地になっていましたね。



生クリームとバター、砂糖を混ぜたら

クッキングシートの上で形を作ります。

「かわいい形がいい!!」との子どもたちのリクエストに

保護者の方は試行錯誤していました。

ハート、ドーナツ、星、はななどかわいい形がたくさんありました♪



最後にホットプレートを使ってひっくり返します。

ことり組さんはホットプレートが初挑戦です!

熱いプレートに「怖い」と言うお友だちもいましたが、

保護者の方に手を添えてもらいひっくり返すことができました。

生地が柔らかくひっくり返すのが大変でしたが、

「そっとやろうね。」「せーのっ」と協力してひっくり返すことができました


試食タイムです!

保護者の方に普段食べている給食を試食していだたきました!

保護者の方にも好評で、おかわりもしていただきました!!

スイートポテトは形は少し崩れましたが、味はおいしいと好評です。

実は、先日おやつでスイートポテトを出した時はあまり食べてくれなかった子どもたちですが、

今日は完食!!その上ほかの給食をおかわりする食欲で、

先生たちもびっくりしていました!