年に一回のメニューです!&鶏肉のみそ焼きのレシピ紹介

2016年11月8日 火曜日給食ブログ


今日はうさぎ組の保育参加と懇談会でした!

メニューは年に1回の“秋の香りごはん”です!!

秋の味覚のしめじとサツマイモをたっぷり使っているご飯です。

豚肉、にんじん、しめじを甘じょっぱく炒め煮にし、

サツマイモは素揚げにして、ごはんに混ぜています。

そして、保育参加に出席してくださった保護者の方から

鶏肉のみそ焼きのレシピを教えてほしいとのリクエストをいただいたので紹介します!

~鶏肉の味噌焼き~

〈材料(幼児5人分)〉

鶏もも肉切り身  5切

味噌  大さじ1弱(15g)

みりん  小さじ1弱(5g)

酒  小さじ1(5g)

しょうが  少々(5g)

ごま油  小さじ1/2強(2.5g)

〈作り方〉

①味噌~ごま油までの調味料をボウルに入れて混ぜる

②①の中に鶏もも肉を入れ軽くもみ、しばらく置いておく

③170度のオーブンで中に火が通るまで焼く。

(フライパンに薄く油を敷いて焼いてもOK)

今日は鶏肉で作りましたが、鮭やメカジキなどのお魚を漬けて焼いても

おいしく作ることができます。

漬けて焼くだけの簡単メニューです♪

今日の給食


★ 秋の香りごはん ★
★ 鶏肉のみそ焼き ★
★ 煮豆(金時豆) ★
★ 磯和え(ホウレン草、コーン) ★
★ 豆腐となめこのすまし汁 ★
★ バナナ ★

今日のおやつ


★ せんべい ★
★ ヨーグルト ★

🐰うさぎ組懇談会🐰

給食はお弁当に詰めて食べました!!

子ども用のおにぎりはくまの形です♪

子どもたちは保護者の方と一緒&特別なお弁当給食ということでテンション急上昇です!

食べる前から「キャー!やったー!」と大興奮でした。

保護者の方からも「おいしい!」と言っていただきました。

「家では肉を全く食べないのに!!」と子どもたちを見て驚いている保護者の方もいました。

保育園ではほかのお友達につられて苦手なものでも挑戦することができる子がたくさんいます。

いつものようにたくさん食べるうさぎ組さんの様子を保護者の方に見ていただけて良かったです♪

サンプルケースの飾りを新しくしました!!

かわいい猫ちゃんが3匹います🐈探してみてください♪