今年の4月からあおぞら保育園の看護師になりました

2015年7月7日 火曜日職員ブログ


はじめまして。この4月からあおぞら保育園で看護のお仕事を始めた山下恵子です。

プロフィール:昭和45年6月生まれ。つい最近45才になってしまいました(^^;)

出身地は鹿児島県奄美大島。高校を卒業し、正看護師の学校へ通うために青梅に出てきました。

青梅に出てきてからすでに25年が経過し、時の流れをヒシヒシと感じている次第です。

子どもは男子3人・・・高校3年生・中学3年生・中学1年生。子どもたちとの共通の趣味は和太鼓。私は篠笛専門です。

去年までは羽村祭りでも『和太鼓 灯音(ビート)』のメンバーとして出演していたんですよ(^_-)

いつか篠笛も、ここのかわいい園児ちゃんたちに披露できる機会があるとうれしいかな。

あおぞら保育園に勤めるまでは、内科の病院で16年ほど働いてました。その後、ケアマネとして働いたり訪問看護も

経験してみたり。訪問看護では羽村に勤めていたので、なにか縁を感じてます。

実は私、看護師を目指す前、子どもの頃からの夢は『保育士さん』になることでした。違ったかたちですが、かわいい園児たちに

囲まれてお仕事できるのは嬉しいことです。

毎日子どもたちにやさしく一生懸命な保育士の先生たちを見ていると、むかーしうちの子たちがお世話になった保育園を

思い出します。「うちの子たちも、こういうふうに愛情を注いでもらっていたんだなぁ~」と。安心してお仕事に行かせてもらえて

日々感謝していました。お母さん方は家事・育児・お仕事に追われる毎日かも知れませんが、少し立ち止まってお子さんの成長を

保育士さんと分かち合うと、新たな発見や喜びがあるかも知れませんね。