親子でうどん作り♪

2016年11月11日 金曜日給食ブログ

今日はつき組🌙の保育参加でした!

親子でうどん作りです。

生地をこねて、踏んで、伸ばして、切って…

みんなで協力して楽しく取り組むことができました♪

子どもたちも大好きな保護者の方と一緒なので、いつもよりテンションも気合も高めでした!

保護者の方から「今年は年越しそばじゃなくてうどんかな!」と言っていただき、

作り方のリクエストをいただいたので紹介します!

〈材料〉

中力粉  1㎏

塩  大さじ2強(40g)

水  2カップ+1/4カップ強(460g)

片栗粉  少々(生地を伸ばすときに打ち粉として使います)

*この量でうどん約10玉分になります

〈作り方〉

①水に塩を溶かしておく

②中力粉に少しずつ水を加えひとかたまりになるまでよくこねる。

(袋の中で行うと粉が飛び散らず、お掃除が楽です)

③丈夫な袋に生地を入れタオルを巻き踏む(20分程度)

*たくさん踏むとコシのあるおいしいうどんになります!

④30分程度寝かせる

⑤テーブルに打ち粉をし、綿棒などで薄くのばしていく(5㎜程度)

*綿棒に巻き付けながら伸ばしていくと均等な厚さで伸びます。

⑥生地をじゃばら状におり、5㎜程度の幅で切っていく。

生地と生地の間に打ち粉をし、生地同士がくっつかないようにする。

⑦鍋にたっぷりのお湯を沸かしゆでる。(10~15分程度)

中までしっかり火が通ったことを確認し、ざるに揚げる。

⑧水にさらしぬめりを取ったら完成。

今日の給食


★ けんちんうどん ★
★ 高野豆腐の煮付け ★
★ キュウリとワカメの酢味噌和え ★
★ みかん ★

今日のおやつ


★ おかかチャーハン ★
★ 牛乳 ★

今日は保護者の方との調理保育ということで、

みんな朝からルンルンでした。

保護者の方に手伝ってもらいながら生地をこねていきます。





生地をひとかたまりにしたらみんなで踏みます。

今日は音楽をかけて、音楽に乗りながら踏みました。

自然と体が動き、中にはジャンプするお友達も!!



保護者の方にも手伝ってもらいました!

「すごく柔らかいですね!」と生地の感触にびっくりしていました。

曲も盛り上がってきて、見ているお友達の中には踊りだしてしまう子も!

生地を伸ばしていきます!

1回目は参加していたお父さんに生地を伸ばしてもらいました。

「初めてです!」と言いつつ、手際よく丁寧に伸ばしてくれ、

子どもたちも「かっこいい!」と釘づけでした!

2回目は保護者の方と一緒に子どもたちも挑戦しました。

「すごく弾力がある!」と驚いていました。

みんながたくさん踏んでくれたので、弾力があり

伸ばしても伸ばしても戻ってきてしまいます。


そして最後はうどんを切る作業です!

“菜箸ぐらいの長さ”になるよう、切っていきます。

保護者の方が菜箸を近くでもち、「もう少し細くだよ」と言いながら切っていました。

子どもたちの包丁さばきも見ていただくことができました。

太さがそろったうどんが完成です!

予定では保護者の方にも切るのを手伝ってもらうはずでしたが、

子どもたちが「きりたい!!」とやる気満々♪そして切るのも早かったので、ほとんど子どもたちの手で切りました!

そしていよいようどんが完成です!!

給食室で具だくさんの汁を作ってもらいかけて食べました!

つき組さんと保護者の方には、普通のうどんとの食べ比べをしてもらいました。

「こっちのほうがしっかり(した噛みごたえ)でおいしい!!」

と子どもたちも保護者の方にも言っていただきました。

“みんなでつくった”というのもおいしさの秘密かもしれません♪

「作り方覚えたから、おうちでも作ろうね」と話している家庭もあり、

みんなで楽しめた調理保育となりました!