給食に入ってるお野菜&お魚

2016年11月28日 月曜日給食ブログ


今日はぺんぎん組の先生からの提案で、

給食で使う食材を子どもたちに見て、触ってもらいました!!

キャベツは丸ごと!大根もまるまる1本です。

ブックラウンジ前にはサンプルケースと野菜たち、

そして実物大の魚の写真を展示しました。

ここにある魚は保育園でよく使うお魚です。

メカジキの大きさにびっくりしていましたね!

保護者の方も子どもたちと一緒に触ったり、

野菜や魚の名前を当てたり…

「またやってほしい!」と言っていただくほど、好評でした!

今日の給食


★ ごはん ★
★ さばのゆず味噌焼き ★
★ 切り干し大根の炒め煮 ★
★ 野菜のおひたし ★
★ すまし汁(豆腐・エノキ・ミツバ ★
★ りんご ★
今日のおやつ


★ たらこスパゲティ ★
★ 牛乳 ★

🐧ぺんぎん組さん(1歳児クラス)🐧

野菜を持って部屋に入ると「お~!!👀✨」と

身を乗り出して目をキラキラさせていました。

一つ一つ食材の名前を確認して、

持ってみたり触ってみたり、なめてみたり!?と

子どもたちは夢中になってました!



「ゆずはいい匂いがするよ」と教えるとずっとにおいをかぎ続けていました。

魚もラップに包んで触ってみました。「冷たい!やわらかい!」と言っていました🐟

大根やキャベツはぺんぎん組のお友だちが持つと本当に大きく見えます!

さやいんげんは「お豆!!」と折って中を確認していました。

ほかのクラスのお友だちにも野菜を紹介しました!

☽つき組さん(5歳児クラス)☽

とても興味津々で聞いてくれました!

「切り干し大根は大根を細く切って太陽の下で干したものだよ」

と話したことをしっかり覚えていて、帰りにお母さんに話している子もいました!

🐦ことり組さん(3歳児クラス)🐦

「ここに入ってるよ!!」と

お皿の中身と見比べながら話をたのしく聞いていました。

🐰うさぎ組さん(2歳児クラス)🐰




「持ってみたい~!!!」とみんな楽しそうです。

リンゴが人気でしたよ!!

ほうれん草のお話をすると「私ほうれん草が大好きなんだ~♪」ととても嬉しそうでした。

お迎えに来た保護者の方々、展示にびっくりしていました!!

子どもたちはお昼に聞いた食材の名前などを保護者の方に自慢げに話していましたよ♪