待ちに待った…!?

2016年5月26日 木曜日給食ブログ


今日は待ちに待った…!?ジャージャー麺です!

朝から子どもも大人も「今日ジャージャー麺だよ!」と楽しみにしていたようです。

辛くないジャージャー麺で、保育展の模擬店でも大好評の味です♪

今日の給食


★ ジャージャー麺 ★
★ 大根サラダ ★
★ ほうれん草のスープ ★
★ グレープフルーツ ★

 今日のおやつ


★ 芋だんご ★
★ 牛乳 ★

ことり組さん(3歳児クラス)



お代わりの時には「ジャージャー麺ください」とほしい料理の名前を言います。

「4回もおかわりしたんだ!」と自慢するお友だちがいてびっくりしました!!

食べ終わったお友だちから食器を重ねて静かに待ちます。

かっこよく待っていられたお友だちは代表してごちそうさまのご挨拶ができます。

名前が呼ばれてとても嬉しそうな子どもたち。元気よくあいさつできました。

おやつのあとには給食のお手伝いでグリンピースのさやむきをお願いしました。

ことり組のお友だちにとってはなんでも新鮮なようで、

「一人でできたよ!」「お豆はいってたよ!」ととてもうれしそうでした。

はじめはさやが開けられず「やって~!」と言っていたお友だちも、

やり方を教えるとすぐにできるようになりましたね。




つき組さんにもお願いしました♪

年長さんだけあって、すぐにコツをつかみたくさんのグリンピースを取り出してくれました。

お友だちと入っている豆の数を競い合っていました。

一番多かったさやには9個も入っていたそうです!!