待ちに待ったスイカ🍉&つき組梅ジュースづくり

2017年6月1日 木曜日給食ブログ


今日の給食にはスイカが初登場しました!!

朝ホールから給食室を除きながら「やったー!!すいかだ!!!」とガッツポーズをしていました👊

それもそのはず、はな組のお友達は冬の寒い時期から

「スイカが食べたいな~」と言っていました。

メニュー発表で、「デザートはスイカです!」とお当番さんが言うと、

今度はクラス全員で「いえーい!!!!」と歓声が上がっていました☺

今日の給食


★ 焼きうどん ★
★ オクラとツナの中華酢和え ★
★ 中華風コーンスープ ★
★ すいか ★

今日のおやつ


★ 米粉バナナケーキ ★
★ 牛乳 ★

さて、今日はつき組さんで梅ジュースづくりをしました。

梅ジュースづくりは毎年恒例で、つき組さんが作ります。

材料は水とお砂糖の2つだけです。

子どもたちは「水を入れるんじゃないか??」「お米を入れるのかも!?(味噌づくりと混ざったようです)」と

予想していました。

午前中は子どもたちが2キロもある梅ひとつひとつに穴をあけていく作業です!

「たのしい!!!」と言いながらとても集中して作業していました。

「ひとつの梅に200個ぐらい穴をあけるんだよ!!」と話すと、

「そんなに開けるの!?!?」と驚いていましたが、

プスプスと竹串で梅に穴をあけていくのはとても楽しい作業だったようです!









穴をあけた梅は一度冷凍庫に入れて冷やし、午後のおやつの後にまた続きの作業をしていきます。

今度は、瓶に梅と砂糖を交互に入れていきます。

「冷たい!」「梅の匂いがする!!」「砂糖もいいにおい!」と

いろいろな感想が上がりました。

みんなで1回ずつ瓶に入れる作業をして…

瓶いっぱいに砂糖と梅が入りました。

梅ジュースづくりの作業はここで終わりです。

後は時間をかけて、砂糖が溶けて梅から水分が出てくるのを待ちます。

出来上がりは約3週間後です!

今からどんなジュースができるかとても楽しみです😋