フィッシュバーガー!

2016年2月22日 月曜日給食ブログ


今日はフィッシュバーガーです!!

タラをカレー味の衣で上げて、パンに挟んで食べます。

タルタルソースがおいしさの秘密です!

ハンバーガーは自分で挟みます。

挟むことも楽しいようで、みんな喜んで食べていました♪

今日の給食


★ フィッシュバーガー ★
★ ブロッコリー入り野菜ソテー ★
★ カブとえのきのスープ ★
★ オレンジ ★

 今日のおやつ


★ 芋ようかん ★
★ 棒ビスケット(全粒粉) ★
★ 牛乳 ★

ぺんぎん組さん(1歳児クラス)



今日の給食はみんな「おいしい!」と言いながらよく食べていました。

カレーやマヨネーズなど、子ども達の好きな味付けだったので、みんなご機嫌でした♪

うさぎ組さん(2歳児クラス)

担任の先生から「挟むのが楽しかったみたい♪」とのこと。

「挟んだんだよ~!」「ピカピカにしたんだ!」と一斉にお皿を向けてくれました!

つき組さん(5歳児クラス)

みんなとても上手に野菜やお魚を挟んでいましたね。

某ハンバーガー店みたいで美味しい♪と喜んでもらいました!
 


苦手な物でも、食べ方を工夫すると美味しく食べられるようです♪

ひよこ組離乳食シリーズ~1回目~

今週は毎日ひよこ組さんの離乳食を紹介しています。

今ひよこ組さんは全員離乳完了期から幼児食へ移行中です。

幼児クラスと同じ物が食べられるようになってきましたが、

歯が生えそろっていなかったり、咀嚼が十分に出来なかったり、フォークなどの食具を上手に使えなかったり…

と他のクラスのお友だちをは同じように行かない場面もあります。

今は子ども達の様子やその日のメニューに合わせて、切り方などを工夫して練習しています♪

今日のおやつは芋ようかんとグレープフルーツです!

ようかんはスティック状と一口大に切っています。

スティックの方はかじりとりの練習用です。

ようかんは歯茎でつぶせるほど柔らかいので少し大きめに切って一口にかじりとる練習にむいています!

一口大は指でつまむ練習と、一度にたくさん口に入れることがないように切っています。

グレープフルーツはスマイルカットにしたあと皮をむき一口大に切りました。