はな組保育参加♪

2015年11月12日 木曜日給食ブログ


今日ははな組さんの保育参加でした!

今日の保育参加では先月クラスでやった

お米研ぎとお弁当作りを保護者の前でも披露しました☆

今日の給食


★ じゃこと青菜ごはん ★
★ お好み焼き風ポークバーグ ★
★ カミカミサラダ ★
★ ミニトマト ★
★ もずくスープ ★
★ みかん ★

 今日のおやつ


★ かぼちゃ白玉 ★
★ カミカミ昆布 ★
★ 牛乳 ★

はな組さん(4歳児クラス)

保護者の方のお弁当も子どもたちが盛り付けてあげていました

「ここでいい??」「2個食べれる??」と確認しながら楽しく作っていました。

 

前回、自分たちで炊いたお米は「ふわふわでおいしい!」と絶賛でしたが、

今日は加えて小松菜とじゃこを入れた混ぜごはんです。

担任の先生に、「すくなめ」「ふつう」「たくさん」とリクエストをして入れてもらいました。

「早く食べたいよ~~~~!!」といただきますが待ち遠しい様子でした。

いただきますのあいさつはお当番さんが前に立って発表します!!


「おいしいです!」「おかわりもしました!」と保護者の方々にも喜んでいただきました。



何度もおかわりをする子どもたちをみて「こんなに食べれるの!?!?」

「家ではこんなに食べないのに…!!」とびっくり&うれしい反応をしていました(^^)

 ひよこ組さん(0歳児クラス)

1週間でスプーンの持ち方がまた上手になっていました!

最近はお野菜に苦戦するお友だちが出てきました。

「食べたくない!」と怒っているお友だちには無理強いはさせませんが、

「すごくおいしいんだよ~♪」と声をかけたり、

好きな物の合間に挑戦してみたり、、、、担任の先生が試行錯誤をしてくれています。

離乳期から色々な食品に慣れ、将来の食生活が楽しくなるように、いつも工夫をしています!