はな組さんでフルーツポンチを作りました

2016年6月17日 金曜日給食ブログ


今日ははな組でフルーツポンチを作りました。

すいか・バナナ・メロン・パイン・黄桃…

5種類ものフルーツが入ったとても豪華なフルーツポンチです!!

シロップの代わりに、りんごジュースを入れています。

今日は調理保育の様子をたっぷり写真でお伝えします。

今日の給食


★ ごはん ★
★ とりのねぎみそ焼き ★
★ 煮豆(金時豆) ★
★ 磯和え ★
★ さつまいもの味噌汁 ★
★ メロン ★

 今日のおやつ


★ ほうれんそう蒸しパン ★
★ 牛乳 ★

今日は包丁の使い方の予習をしました。

持ち方や切り方を覚えて、包丁の代わりに食事用のナイフを使って果物を切ります。
   

猫の手、包丁の持ち方、前に押しながら切る…など丁寧に伝えました。

家でやったことのあるお友だちも何人かいましたが、

全く初めての子ももいたようで、初めは少し戸惑いがありましたが

5種類も切るうちにすっかり慣れた様子でした♪


果物の大きさは”一口サイズ”です。

自分の一口ってどのくらいだろう??と考えながら切っていきます。


 


 

材料が切り終わったら、フルーツポンチを冷やしている間にカップ作りです。

フルーツポンチを入れるカップにマジックやシールで飾りました。


「色々な色のシールを貼ったの!」「大好きな黄色に塗ったんだよ」など

こだわりのカップが完成しました。




試食タイムです!!!

給食のデザートとして、キンキンに冷えたフルーツポンチを食べました♪

待ちきれない様子で、「早く~!!!」と声が上がっていました。




カラフルなカップにカラフルなフルーツポンチ!見た目からすでに美味しそうです♪







味の感想はもちろん「おいしい~!」と大満足!

おかわりもあっという間になくなりました。

とっても簡単なフルーツポンチ作り、是非いえでも試してみてください。