はな組さんがお弁当給食でした&レシピ紹介(米粉バナナケーキ)

2016年3月14日 月曜日給食ブログ


今日ははな組さんでお弁当給食でした!

お別れ遠足の予定でしたが、あいにくの雨…

残念ながら外には行けませんでしたが、ホールでお弁当を食べました!!

先週から今日のお弁当を楽しみにしていたので、

子どもたちは喜んでくれました♪

ごはんはおにぎりに!カラフルなカップを使って彩りも工夫しました♪

今日の給食


★ きびごはん ★
★ めだいのくわ焼き ★
★ こふきいも ★
★ 三色なます ★
★ キャベツの味噌汁 ★
★ いちご ★

 今日のおやつ


★ カリカリトースト(フ・グラニュ ★
★ 牛乳 ★

ことり組さん(3歳児クラス)

今日ははな組のお部屋で給食を食べました!!

来週から新クラスに移るので練習です♪

少しお兄さん・お姉さんになった気分ですね。

うさぎ組さん(2歳児クラス)

うさぎ組さんもことり組のお部屋で給食です!

いつもと違う環境に緊張したようで、普段よりも静かになってしまっていました。

はな組さん(4歳児)

お弁当早く食べたい~!!!

と声が聞こえました!

配るときもワクワクしているのか足取りが軽く見えました笑

「お弁当大変だったでしょ??」と給食の先生達を気遣ってくれるお友だちもいます。

大変でも美味しそうに食べる子ども達の姿を見ると疲れも吹っ飛びます♡

散歩には行けませんでしたが、はな組さんの最後の思い出が出来ました♪

~レシピ紹介~

保護者の方から「“米粉バナナケーキ”の作り方を教えて欲しい!!」

とのリクエストがあったので作り方を紹介します!

保育園の米粉バナナケーキはアレルギーのあるお友だちも一緒に食べられるよう、

卵・乳・小麦を使わないメニューです。

〈材料(幼児10人分)〉

・バナナ  2本(200g)

・レモン汁  小さじ1(5g)

・米粉  200g

・ベーキングパウダー  小さじ2(8g)

・油  大さじ4強(50g)

・砂糖  大さじ5強(50g)

・豆乳  200g

〈作り方〉

①バナナは1cm角に切り、レモン汁を振っておく。

②米粉とベーキングパウダーをまぜ、油、砂糖、豆乳を入れて混ぜる。

その中に①を入れる。

③鉄板にオーブンシートをしき、生地をながして焼く(170℃20分)。

※フライパンに薄く油を敷き、焼いてもOK。

④焼けたら10等分に切る。

卵を使わずに米粉で作るケーキは膨らまなかったり、時間がたつと固まってしまうのが難点でしたが、

バナナを入れることでふわっと膨らみ、時間がたっても美味しく食べられます♪

バナナ以外にもミカン缶やレーズン、おからや豆腐などを入れても上手に膨らみます!