にじいろワークショップ🌈

2020年2月17日 月曜日給食ブログ


今日はにじいろワークショップで、特別に給食とコラボした企画を行いました!

食べて感じたことを表現します!

食べたのは下の四種類です。

小麦粉団子

クッキー

食パン

春巻きの皮

全て小麦粉からできていて、味付けも薄味です。

この4つの食べ物の食感を表現します。

食べるときは目隠しをします!

見た目に左右されないよう、目を閉じて

食感に集中します。

「食感」と言うことを説明することも難しいです。

子どもたちはつい、「甘い」「おいしい」など味が気になってしまします。

「食べたときどんな音がした?」「歯で触ったとき、のどを通ったとき、どんな感じだった??」

と質問しながら「さくさく」「ふわふわ」などの食感を表す言葉を引き出しました。

食べた食感からイメージする色を選び、

シールやテープを使って表現していきます。


見えない食感を表現するのはもっと難しい作業でした。

「ふわふわって強い??弱い?」「パリパリってギザギザ?それともまるい?」

など、表現のヒントになるよう声掛けをしていきますが、

言葉かけ、言葉選びもとても難しかったです。




それでも子どもたちは自分なりの表現方法を見つけ、楽しみながら取り組みました。

出来上がったら窓に張っていきます。

最後には自分が感じたことをを友だちに向けて発表します。

「シール貼るのが楽しかった!」「カラフルな色だから好き!」「この黄色はふわふわを表現しました」

などなど、子どもたちが発表してくれました。

「同じものを食べて、同じものを使っているのに、

みんな違うものが出来上がりました。不思議だね」とワークショップの先生。

同じものを食べても感じ方も違うし表現の仕方もこんなにも違う、ということを発見できる

面白いワークショップでした!

今日の給食


★ ごはん(ラップおにぎり) ★
★ 鰆の西京焼き ★
★ 大根と人参の紅白煮 ★
★ 白和え ★
★ ふと三つ葉のすまし汁 ★
★ バナナ ★

今日のおやつ


★ ホットドッグ ★
★ 牛乳 ★