今日はつき組さんでミニ調理保育をしました!!
バター作りです。
生クリームを瓶やペットボトルに入れて振るだけで、簡単にバターが完成します。
使用する生クリームは乳脂肪分が高いものを選びます。
調理保育の様子はブログの後半で紹介します!!
今日の給食
★ 胚芽食パン ★
★ はちみつ&マーガリン ★
★ おから入りチキンナゲット ★
★ ブロッコリー入り野菜ソテー ★
★ ビーフンスープ(トウフ・コマツ) ★
★ グレープフルーツ ★
今日のおやつ
★ 芋ようかん ★
★ するめ ★
★ 牛乳 ★
調理保育を始める前に、バターは何から出来ているかを説明しました。
「バターは何から出来ているでしょう??」の質問にはすぐに「牛乳!!!」
という答えが返ってきましたが、
「牛乳を使った他の食べ物は??」と聞くと「小麦粉!」「たまご!!」「マヨネーズ!!!」など
様々な答えが…笑
「ヨーグルトやチーズも牛乳から出来ているんだよ」と伝えると
「そっか~!!」と思い出した様子でした。
バターの作り方はとても簡単です。良く振るだけ
お友だちと協力しながら振りました!!
頑張りすぎるあまり険しい表情になってしまっているお友だちも何人もいましたね
始めはピチャピチャと液体の音がしますが、だんだんクリーム状になると音がしなくなります。
その後も頑張って降り続けると、今度は脂肪分の固まりと、水分とにわかれまたピチャピチャと音がしてきます。
そうなると完成です!!
試食タイム
今日の給食のパンに塗って試食です。
「おいしい~!!」と言ってくれるお友だちもいれば、
「バター苦手なんだ…」と食べたがらないお友だちも。
「一口だけ食べてごらん」と促してみると「あっおいしい」
と気づいてバターが食べられるようになったお友だちもいました
自分で作ると、特別おいしく感じます