お豆腐たっぷり

2017年6月12日 月曜日給食ブログ


今日はお豆腐がたっぷり食べられる麻婆ライス🍚見た目は肉豆腐ですが、お野菜もたっぷり入っています。

にんにく、生姜、長ネギ、玉ねぎ、にんじん、にら、干し椎茸をみじん切りにして豚ひき肉と炒め、だし汁で煮てから豆腐を加えて調味。

仕上げに片栗粉でとろみ、ごま油で香りづけをしています。ごはんにたっぷりかけて「いただきます!」お豆腐がたくさんとれるメニューです。

そして暑い日にぴったり!冷凍みかんがおいしい季節になってきました🍊

今日の給食(乳児量)
★ 麻婆ライス ★
★ 竹輪とキュウリの中華酢和え ★
★ わかめスープ ★
★ 冷凍みかん ★

今日のおやつ
★ チーズ蒸しパン ★
★ 牛乳 ★

ぺんぎん組さん(1歳児)

1歳児クラスは、離乳食から幼児食への移行期の給食を食べているおともだちがいるので、

形態も少しやわからめに煮たり、小さく切ったり、個々で対応しています。

コップ飲みが上手なところをみせてくれました。

冷凍みかんが冷たいので、なかなか持てず。先生が小さく切ってお口へ運んであげると・・・

大きなお口を開けてあ~ん! 
 

はな組さん(4歳児)

みんなモリモリ食べていたのですが、おしゃべりに夢中になってなかなか給食がすすまないおともだちも。。。

担任の先生から「だらだら食べることはよくない、と虫歯予防集会でのお話しがありましたが、ダラダラの意味がわかるおともだち、いますか?」との質問が。

「体をくねくねしてたべること?」「くちゃくちゃ食べること?」子どもたちはいろいろ考えて答えます。
 

子どもたちがいろいろな表現が言えるということに、成長を感じたのですが、

「おしゃべりをしていて、お口の中にごはんが入ったままいつまでもくちゃくちゃ食べていて、時間までに食べられないこと」

と先生が伝えると、少し静かに食べ始めていました。

大人が普段使っている言葉も、子どもたちにとっては表現や考え方、受け取り方が様々だなと感じましたね。