【保護者の皆様】2023年5月8日以降の新型コロナウイルス感染症にかかる対応について

2023年5月2日 火曜日投稿


令和5年5月2日

保護者の皆様

社会福祉法人陽光福祉会
理事長 大庭正宏

2023年5月8日以降の新型コロナウイルス感染症にかかる対応について

新型コロナウイルス感染症が、2023年5月8日をもって五類感染症に移行することに伴い、「保育所における感染症対策ガイドライン(こども家庭庁)」が一部改訂されました。これを踏まえ、あおぞら保育園における2023年5月8日以降の新型コロナウイルス感染症にかかる対応を下記の通りとさせていただきます。

1.臨時休園について

感染拡大防止のための休園(クラス・園全体)

【現行】
園児及び園職員が5名以上同一の感染源から感染したと疑われる場合は休園となる場合がある。

【2023年5月8日以降】
今後は休園は行わない(多数の職員が感染し、職員体制が整わない場合、休園を行う場合がある)。

2.お子さんの登園に関することについて

お子さんに熱や呼吸器症状がある場合

【現行】
園児に発熱(37.5℃以上)や呼吸器症状等の風邪症状が見られる場合は、症状が治まり24時間が経過するまではお預かりできません。

【2023年5月8日以降】
37.5℃を超えた発熱、かつ、元気がなく機嫌が悪い・食欲がないなど、全身状態が不良な場合は登園をお控えください。

お子さんが感染者となった場合

【現行】
症状がある場合は発症日を0日目として7日間経過後(無症状の場合は検査日を0日目として7日間経過後)に登園可能

【2023年5月8日以降】
発症日を0日目として5日間経過後(無症状の場合は検体採取日を0日目として5日間経過後)、かつ、症状が軽快した後1日経過後に登園可能

★詳細は「新型コロナウイルス感染症の出席停止期間について」をご参照ください。

★登園の際には「登園届(保護者記入)」の提出が必要となります。

お子さんが濃厚接触者となった場合(同居家族が陽性となった場合等)

【現行】
5日間は登園停止

【2023年5月8日以降】
登園可能

※5類移行に伴い「濃厚接触者」の特定は行われなくなります。
※陽性となったご家族の方の送迎はご遠慮ください。

3.マスク着用について

2023年3月8日にお知らせした「マスク着用の考え方について」の通りとなります。

※職員のマスク着用については、園内・園外ともにマスクの着用は求めず、職員個人の判断に委ねることとさせていただきます。

4.その他

新型コロナウイルス感染症の陽性が確認できた旨をお知らせする一斉メールは中止とさせていただき、今後は他の感染症と同様に、掲示でのお知らせとさせていただきます。