変りソースドレッシング

2017年5月25日 木曜日給食ブログ


今日の給食は新メニューのサラダです。

4種類のお豆が入ったサラダで、変わりソースドレッシングで味をつけています。

変わりソースを給食で出すときは、揚げたカレイにかけて食べることが多いですが、

今日のようにサラダに合わせてもとてもおいしいです!

玉ねぎが入っているので、やさしい甘さと酸味で、たくさん食べられます♡

そして、今日のミートソースとドレッシングに入っている玉ねぎは

昨日はな組のお友だちが皮むきをしてくれたものです。

今日の給食


★ スパゲティミートソース ★
★ 大豆サラダ(変わりソース ★
★ ひじきと卵のスープ ★
★ ジューシーフルーツ ★

今日のおやつ


★ おにぎり(鮭) ★
★ リンゴジュース ★

🐧ぺんぎん組さん(1歳児クラス)🐧

今日はミートソースなので、いつもよりも箸が進んでいました!

大盛お代わりをするお友だちまで!



🐰うさぎ組さん(2歳児クラス)🐰

クラスに入ると、「先生!おいしいよ!!」とすぐに言ってくれます!!

この間一緒に給食を食べたことを覚えていて、

「今日はここで食べないの??」「今度はこっちに座ってね」と

誘ってくれます☺

🌸はな組さん(4歳児クラス)🌸

お当番活動頑張っています!

スープを運ぶときはこぼさないように慎重に歩いていました✨

☽つき組さん(5歳児クラス)☽

今日はつき組のお友だちと一緒に給食を食べました。

「豆腐が苦手なの…」というお友だちに対して、

同じグループのお友だちと「頑張って!」と応援しました。

その子がパクッと口に運ぶことができると「すごいね~!!」と拍手。

苦手なものでも、お友だちの後押しで挑戦してみることができるようです☺



今日ははな組さんとうさぎ組さんに

グリンピースのさやむきのお手伝いをしてもらいました!

さやにグリンピースが入っている姿は普段あまり見ることがないので、

子どもたちも興味を持って取り組んでくれました!










うさぎ組のお友だちは、お手伝い初挑戦です!

さやがかたいので、途中まで先生に手伝ってもらい、

さやからお豆を丁寧に取り出していました!







ぷりぷりのお豆がおいしそうで、思わず口に入れそうになってしまったお友だちもいたそうですよ。