レバー&うさぎ組サツマイモおやつ&煮豆の作り方

2017年11月15日 水曜日給食ブログ


今日の給食はレバーを使ったメニューです。

醤油・酒・にんにくでしっかりと下味をつけたレバーを油で揚げ、

素揚げしたサツマイモと下茹でしたいんげんと一緒に

甘辛のたれで和えたメニューです。

大人はレバーが苦手で食べられない人もいますが、

子どもたちには「唐揚げおいしい!!」とたくさん食べてもらいました。

レバーは普段の食事で不足しがちな鉄分がたっぷり含まれる食材です♬

今日の給食


★ きのこごはん ★
★ レバーとさつま芋のからめ煮 ★
★ しらす和え ★
★ なすの味噌汁 ★
★ みかん ★

今日のおやつ


★ チーズ蒸しパン ★
★ 牛乳 ★

🐧ぺんぎん組さん(1歳児クラス)🐧

今日はキノコ入りのごはんでしたが、子どもたちはよく食べてくれました!

レバーや和え物も好き嫌いせずたくさん食べていました☺

🐦ことり組さん(3歳児クラス)🐦

「レバーが苦手」「ナスが苦手…」と言う子に

別のお友達が「私は前は嫌いだったけど、今は好きになったよ~」と

アドバイスをしてくれていました。

🌸はな組さん(4歳児クラス)🌸

席替えをしたそうです!

席替えのことや、新しいグループ名のことを子どもたちが教えてくれました。

🐰うさぎ組さんさんが、サツマイモ洗いをしました!

先日芋ほりで採ってきた芋を、テラスで洗いました!

2人で一本、丁寧に洗ったそうです。







子どもたちが洗ってくれたお芋は、

給食室でスイートポテトにして、

おやつの時間に食べました😋

とってもおいしかったそうです💛

🌷菜園活動🌷

ぺんぎん組さんで育てている椎茸が

大きく成長しています!!

もう少しで食べられます☺

💛メニュー紹介💛

先日うさぎ組の保育参加で出した『煮豆』についてレシピ紹介のリクエストがありました♬

作り方も、味付けもシンプルなのでぜひご家庭でも挑戦してみてください。

<材料>

とら豆(乾燥)※1 1袋(250g)

砂糖 90g※2

しょうゆ 小さじ1/2(3g)

※1 レシピはとら豆を使用していますが、金時豆、白いんげん、うずら豆などでも

同じレシピでおいしく作ることができます。

お好みのお豆で挑戦してください。

※2 もっと甘くしたい場合は砂糖を増やす、さっぱりした甘みが良い場合は減らすなどして、

お好みの甘さに調節してください。

<作り方>

①乾燥豆を良く洗いたっぷりの水でつけ、一晩冷蔵庫に入れておく。

②次の日、つけていた水を捨て、新しい水を入れる。完全に豆がつかるぐらい入れる。

③火にかけ、沸騰したら一度水を捨て、新しい水を完全に豆がつかるまで入れる。

④弱火で豆が柔らかくなるまで煮る。(1~2時間ほど煮ます。)

⑤豆が柔らかくなったら、砂糖を入れて煮る。

(砂糖を入れると、それ以上豆が柔らかくならなくなります。

食べられるかたさまで柔らかくなったことを確認してから砂糖を入れてください)

⑥火を止める直前に醤油を入れ、味を調える。