ピカピカの一年生!

2021年7月27日 火曜日職員ブログ


 今日は朝から大雨。通学・通勤みなさまも大変だったことでしょう。わたしも家から娘の学童まで歩き…保育園へ。約30分のウォーキング?朝からいい運動になりました。

 さて、4月から一年生になった我が家の怪獣は、初めての学校にウキウキハラハラソワソワです。 

 入学して一週間絶たないうちに、忘れ物をしたと思い込み(よく探したら合ったのですが)廊下で大泣き。声が大きいので、やかましい声だったことでしょう。近くにいた上級生に優しくしてもらい、職員室に連れて行ってもらったそうです。先生から「この世の終わりのような表情でした」とのコメントもあり、本人も「悲しいし、恥ずかしかったし、お母さんにあいたいよーって思っちゃった」と報告が…。

そんな経験もありましたが、それ以降大きなお姉さんお兄さんLOVEな娘は、友だちと一緒に休み時間は6年生に遊んでもらっているようです。

「何をして遊ぶの?」と聞いたところ「鬼ごっことか……あのね、抱っこしてもらってる」とのこと。(小声)

学童でも一つ上のお姉さんに「髪の毛結んでくれたの!」などなど。

昨年は年長で「小さい子のお世話をする」と張り切ってた娘も、学校で一番小さい一年生ということで甘えん坊ライフを楽しんでいるようです。

 

ことり組 怪獣の母