ご縁(*^_^*)&梅しごと☆彡

2021年6月21日 月曜日職員ブログ


毎日、暑い日が続きますね。
鼻水・咳・発熱等・・体調を崩しているお子さんが増えてきました。
気圧の変化に伴い、頭痛も起きやすくなる気候です。
水分・睡眠・食事をしっかり摂り、夏が来る前に夏バテしないように今から免疫アップさせておきたいですね。

さて、最近の出来事で驚いたことがありました。

私が中学生だったころの理科の先生が、娘の通う系列高校の校長&教授であったことです。
もう、ウン十年前の遠い記憶・・・・ですが、顔と名前でなんとなく知っているような・・・
すぐに中学の卒業アルバムを引っ張り出し、確認したところ間違いなくご本人。
どうやら、中学校教員の後、さらに大学へ行かれグローバルな活動、ICT化、小学校設立などなど・・日本でも海外でも活躍される有名な方になっておられました。
そして現在は、他校の校長先生に。
人生折り返しの時、穏やかに日々過ごしたいと思う今日この頃でしたが、恩師のように年齢に関係なくチャレンジする姿に感銘を受けました。
まだまだ私にもできることはないか?と考えさせられる良い機会となり、若い人たちにも負けないように興味の幅を広げていきたいと思います。
ご縁って本当に不思議で面白い。後ろ向きな考えを持ちがちな現状ですが、恩師と繋がることができ、懐かしさや嬉しさと共に「生きるパワー」をもらいました。

先週末は、毎年恒例の梅仕事。
梅シロップが待ち遠しい。
ずっーと出番待ちしていたクリームチーズをようやく使いバスクチーズケーキを作りました。
6/20父の日でしたよね。子どものほうが喜んでいました!(^^)!

R