涙の卒業とワクワクなスタート!

2019年3月28日 木曜日職員ブログ

Pocket

桜の花が咲き始め、我が家の花壇にも紫陽花の新芽が出てきました。
春は色とりどりの花が咲く季節。新しい年のスタートでもあり、ワクワクしますね。

先日、長女が無事に中学校を卒業しました。
0歳児から保育園に通い、長女が3歳の頃に学校へ通い始めてからは、朝早く~夕方は一番最後まで保育園で過ごしていた娘たち。
子育てと家事で勉強時間が取れず子どもたちが寝静まった後、朝方まで勉強し毎日ぐったりでしたが保育園の先生方に「大丈夫だよ。○○ちゃんは保育園で預かるから勉強してきて。」と声をかけて頂き、あの当時、本当に保育園にはお世話になりました。
保育園時代の子育てはバタバタで、もっと小さい頃にこうしてあげればよかった、、と反省ばかり。
涙😢・笑い・ケンカ・・・と色々ありましたが、子どもの成長はあっという間です。
9年間の義務教育が終了し、これからは自分の夢に向かって自分で切り開いていくんですね。
ドジでマイペースな娘のことが心配で色々と口うるさく言ってしまいますが、新たな門出を応援していきたいです。

子どもの成長に伴う悩みは相変わらず尽きませんが、子育ても少し落ち着いてきたので自分の時間を少しずつ楽しみたいと思っています。
久しぶりにコンサートに行ってきましたが、3時間の立ちっぱなしで筋肉痛に。。。
ディズニーランドでは、歩きすぎて筋肉痛に。。。
年齢とともに体の衰えを感じます。
新しい習い事でも始めようかな・・・

皆様も子どもとともにワクワクなスタートを❤

  R