香味焼きは…

2016年2月26日 金曜日給食ブログ


今日はつき組さんはお別れ遠足でした。

お家の人が用意してくれたお弁当をもって、昭和記念公園まで遠足に行ってきました。

1日中遊んで、少し疲れた様子でしたが、とっても楽しかったことを教えてくれました♪

園に残っているお友だちは和食給食でした。

香味焼きは醤油、砂糖と香味野菜のネギ・しょうが・にんにく、

香りの強いゴマとごま油を下味にして焼いた魚です!

くさみはほとんど気にならず、香ばしくてとてもおいしいです。

今日の給食


★ 雑穀ごはん ★
★ さわらの香味焼き ★
★ 五目豆煮 ★
★ ごま酢和え ★
★ ほうれん草の味噌汁 ★
★ バナナ ★

 今日のおやつ


★ りんごロールパン ★
★ 牛乳 ★

ぺんぎん組さん(1歳児クラス)

たっぷり遊んでいつもより遅いお昼でした。

食べっぷりもとてもよかったですね♪

はな組さん(4歳児クラス)

「先生!青鬼だったでしょ??」と発表会のことを子どもたちはまだ覚えているようです。

給食に関することをお話しするのも楽しいですが、

子どもたちの近況や自分の話などをするのも発見があってとても楽しいです♡

離乳食特集~その4~

メインはお魚です!!

魚は一口サイズに切っています。

魚や肉などはパサつくため苦手な子が多いようです。

口に詰めすぎると口の中の水分がなくなり飲み込めなくなってしまいます。

少しずつ食べられるよう、切って盛り付けています。

ぺんぎん組のお友だちも、最近まで半分に切って出していました。

煮物は幼児食と同じものですが、ゴボウやこんにゃくなど

固いもの・噛みにくいものは外して盛り付けています。

現在ひよこ組さんには1歳6か月~1歳11か月のお友だちがいます。

月齢は近いですが、食べる機能の発達具合、歯の本数や体格、運動量など

1人1人全く違います。

食べ物も一人一人に合わせて「上手になったから挑戦してみよう!」

「今日は何で食べなかったのかな??こうしてみたらどうかな??」

と担任の先生と相談しながら毎日の食事を出しています!