芋煮会

2020年11月6日 金曜日給食ブログ


今日は芋煮会🍠でした。

先月芋ほりでとってきたサツマイモを使ったさつま汁づくりです。

例年は園児全員で携わりますが、今年は幼児クラスだけで行いました。

ことり組🐦は小松菜・こんにゃく・油揚げをちぎりました。

小さい子でも食べられるように、

細かく丁寧にちぎってくれました!


蒟蒻はかたく、油揚げはツルツルと滑るので、

小さくちぎるのは意外と難しい作業です。

そんな中でも子どもたちは楽しんで取り組んでくれたそうです!

はな組🌼は食事用のナイフを使い、蒸かしたさつま芋と豆腐を切りました。

食事用のナイフと言っても、持ち方や使い方は包丁と同じです。

説明してくれる給食の先生の話を真剣に聞きながら

緊張感ある作業でした。


切り終わったら、しめじとマイタケを細かくちぎってもらいました。

つき組🌙は包丁を使い、だいこん・にんじん・ごぼう・ねぎを切りました。

野菜はあらかじめ軽く火を通し、切りやすくなるようにしています。

切る量も多く、切りにくい野菜などだっため、

子どもたちは気合を入れて作業に取り組みました。

はじめは不慣れでしたが、数をこなすうちにみるみる上達していました!

材料がすべてそろったら、園庭で調理していきます。

大鍋を使い、具材を炒めて煮ていきます。

自分たちで切った野菜をお鍋に投入してもらいます。

お鍋いっぱいのさつま汁が完成です✨

今日の給食

★ わかめごはん ★
★ さつま汁 ★
★ みかん ★

今日のおやつ


★ 揚げあられ ★
★ チーズ ★
★ 牛乳 ★

🐰うさぎ組(2歳児クラス)🐰


「すごくおいしい~!!」と喜ぶ子どもたち。

いつもは「先生、作ってくれてありがとう!」と言ってくれますが、

今日は「お兄さんたち、お姉さんたちありがとう!」と

作ってくれた幼児クラスの子どもたちに感謝していました。

🐦ことり組(3歳児クラス)🐦

自分たちで材料を用意し、大鍋で煮ていく様子を見ていたので、

いつもよりおいしく感じていたようです。

普段もよく食べるクラスですが、今日は一段と早く食べ終えました。

🌼はな組&つき組🌙

作っている途中から「早く食べたい!」「まちきれない!!」と

とても楽しみにしてくれていました。

食べながら「これ、私がきったやつかも!」と

自分たちが切った材料を見ながら話していました。


そして…

今日のさつま汁を完食です!

大鍋が空っぽになりました✨