春雨鶏バーグとは…

2016年4月15日 金曜日給食ブログ


今日の春雨鶏バーグは、先月の春雨ハンバーグの鶏肉バージョンです!

乾燥の春雨を砕いて、戻さずに肉に混ぜています。

春雨が肉汁をたっぷり吸ってジューシーでおいしくできました。

春雨の不思議な食感もおいしさの秘密です☆

今日の給食


★ ごはん ★
★ 春雨とりバーグ ★
★ 煮豆(金時豆) ★
★ しらす和え ★
★ さつま芋味噌汁 ★
★ いちご ★

 今日のおやつ


★ 揚げパン ★
★ 牛乳 ★

揚げパンは一つ一つ保育園で揚げています!!

高い温度でさっと上げたので、外はカリッと中はふんわりです♪

つき組さん(5歳児クラス)



今日からお当番さんが配膳を行ったそうです!!

お変わりなどでトングやおたまの使い方を練習してきました。

一人一人に食べられる量を聞きながら、慎重に盛っていました!

はな組さん(4歳児クラス) 

はな組さんではいただきますをした後に行列ができます。

これは給食を減らすお友だちの行列です。

苦手なものがあるお友だちは自分でどのくらい食べられるか決めて、

完食することを目指します。

見た目が苦手でも食べてみると意外とおいしかった!ということもあり、

おかわりしてしまう!!ということもよくあります。

ことり組さん(3歳児クラス)

 

いただきますの前に 先生が給食クイズを出します。

「今日のメインはお肉でしょうか?お魚でしょうか?」

「今日のお豆は甘いでしょうか?しょっぱいでしょうか?」

「今日の果物はいちごでしょうか?バナナでしょうか?」

とても盛り上がります!

ぺんぎん組さん(1歳児クラス)

先月までは保育園で一番小さいクラスだったので赤ちゃんのような気がしていましたが、

もう自分で食べたり、お代わりを「ちょうだい」といえたり、

いちごのへたを自分でとったり!

実はいろいろなことができるようになっていて驚きでした!