季節の変わり目…

2016年9月9日 金曜日給食ブログ


今日のデザートはメロンです。

子どもたちはメロンが大好きで、「こんなにお代わりがある~♬」と

とても喜んでくれました!

残念なことに、メロンはは今年最後の登場になってしまいました。

その代わり、これからは巨峰、マスカットなどのぶどうや、

梨がおいしく安価になるので、たくさん登場してきますよ。

今日の給食


★ きびごはん ★
★ ぶりのてりやき ★
★ 豚肉と茄子の炒め煮 ★
★ 小松菜と白菜のおろしあえ ★
★ オクラとなめこの味噌汁 ★
★ メロン ★
今日のおやつ


★ 大学芋 ★
★ カミカミ昆布 ★
★ 牛乳(乳児) ★

今日は離乳食講習がありました★

2組の方が来てくれ、保育園の離乳食を体験してもらいました。

子どもたちが食べた後には、お母さんも給食の試食ができます!

子どもたちを職員が見ている間に、ゆっくりお話をしながら食べていただきました。

うさぎ組さん(2歳児クラス)


昨日から新しいことに挑戦しているうさぎ組さん。

それは、お代わりを自分でもらいに行くことです。今までは「おかわり!」と言うと先生が代わりにお代わりを入れてテーブルまで運んでくれていました。

自分で、お皿を傾けないようにそ~っと席に向かいます。

誰もこぼすことなく、無事にお代わりをしていましたよ。

ことり組さん(3歳児クラス)

「先生!ここに座って~」っと子どもたちは大好きな先生の隣を取り合います。

一緒に食べたい人がいるということはとてもうれしいことですね。

家族やお友達と一緒に楽しく食べることで、ごはんの味もよりおいしく感じます☆

つき組さん(5歳児クラス)

つき組のお友達との会話が楽しくて、いつもつい長居してしまいます。

「先生は夏休み何してたの~??」と聞いてくれて、お互いの夏休みの思い出話で盛り上がりました♪