卒園祝いケーキ♪

2016年3月16日 水曜日給食ブログ


今日の給食もつき組さんから多くリクエストがあったメニューです。

カレーライスの人気は不動です!

意外なことですが、大豆サラダも人気があります。

さて、午後は卒園祝いケーキです!!

手作りのケーキとつき組のお友だちには、一人ひとりの名前が入ったクッキーを乗せました★

一人ひとり飾りも違います。

子ども達の喜ぶ顔を想像しながら作りました!

今日の給食


★ カレーライス(麦飯) ★
★ 大豆サラダ ★
★ チンゲン菜のスープ ★
★ グレープフルーツ ★
 今日のおやつ


★ お祝いケーキ ★
★ ミルクティー ★

ことり組さん(3歳児クラス)


「今日はオレンジだ!!!」とクラスに行くたびに白衣の色のチェックが入ります!

「青が良かった~!」「明日はピンクを着てきて!!」「緑はないの~??」など

毎回楽しみにしていてくれます。

はな組さん(4歳児クラス)

 
  

サラダに入っている大豆を見て、「鬼は外のやつだ!!」と盛り上がっていました!

お昼の給食を出し終えると急いでおやつのケーキ作りの準備をしました!

今日は事務所の先生にも助っ人で手伝ってもらいました。

手作りクッキーにチョコレートのペンで丁寧に名前を書いていきます。

今日のケーキは米粉ケーキです!

おとといのブログで作り方を紹介しましたが、今日はバナナの代わりに豆腐を入れて作りました。

甘さ控えめの生地ですが、クリームやフルーツの甘さがあるので美味しく食べられました♪

つき組さんは「今日はお祝いケーキなんでしょ!」とどんなケーキが来るのかそわそわしていました。

運ばれたケーキに「すごいー!!!」「わたしの名前がある!!」と群がってきましたね。

「みんなの卒園と入学をお祝いしてケーキを作ってくれたんだよ」と担任の先生。

一人一人の名前を呼んで「おめでとう」と言いながら手渡しました♡

お友だちと見比べて、「わたしのはハートがある!」「わたしのはお花があるよ」と

自慢しあっていました。