レシピ紹介!いが蒸し・コーンフレーククッキー

2015年11月16日 月曜日給食ブログ


先日、保護者の方からレシピを教えて欲しい!とリクエストがあったので、まとめてご紹介します!!

いが蒸し

IMGP6255

〈材料(幼児5人分)〉

豚挽肉 180g

豆腐  1/4丁(50g)

ねぎ 10cm(25g)

玉葱 1/4(50g)

生姜 少々

醤油  大さじ2/3(10g)

パン粉  少々

豆乳(つなぎ用、卵で代用化)  10g

片栗粉 大さじ1+1/2(13g)

ゴマ油 少々

もち米  1/3カップ強(60g)

〈作り方〉

①前日にもち米を洗いたっぷりの水に漬けておく

(もち米はかなり水を吸うので、米よりも水が上に来るぐらいたっぷり入れる)

②ねぎ、玉葱はみじん切りに、生姜はすり下ろしにする。

③豚肉~ゴマ油までの材料を合わせて良くこねる。

④前日に漬けておいたもち米を洗い、水を切っておく。

⑤10等分にして丸め、もち米を表面に付ける。

⑥蒸し器で蒸す(30分程度)。しっかり火が通っているのを確認してから取り出す。

※もち米の給水が足りないとふわっと蒸し上がらないので、前日からの準備が必要です!

コーンフレーククッキー

IMGP5918

〈材料(幼児10人分)〉

マーガリン 1/2カップ(90g)

砂糖 1/2カップ弱(60g)

卵 1個弱(30g)

牛乳 大さじ2(30g)

薄力粉 1カップ+大さじ4強(150g)

ベーキングパウダー 3g

コーンフレーク 60g

干しぶどう  40g

〈作り方〉

①柔らかくしたマーガリンに砂糖を混ぜ、卵を入れてよく混ぜる。

②そこに牛乳を加え混ぜ、粉類を加える。(このとき生地が硬ければ牛乳を追加で加える)

③最後にコーンフレークと干しぶどうを入れよく混ぜる。

④オーブンを170度に余熱する。

⑤オーブンシートを敷き、その上に適当な大きさの生地を置き並べる。

⑥170度のオーブンで15~20分程度焼く。

※コーンフレークのサクサクな食感がクセになります!コーンフレークはプレーンの物を使用してください。

いが蒸しの方は、お子さんがお家で「おいしかったから作って欲しい!!」とお母さんにお願いしたそうで、

作り方を教えて欲しいとのことでした。

他にも気になるメニューのレシピが知りたいという方は気軽に担任を通してや栄養士に直接声をかけてください♪

離乳食講習がありました!

初めての場所・人には緊張して食べられなくなってしまうお子さんが多いですが、

今日来てくださったお友だちはぺろりと離乳食を食べきってしまいました。

お母さんとは離乳食のことだけでなく、子育ての話や保育園の話など、

いろいろなお話が出来ました。

最後にはお母さんにも保育園の給食を試食していただきました!

今日の給食


★ ぶどうパン ★
★ 鶏肉の変り焼き ★
★ 花野菜のカレーソテー ★
★ ミネストローネ ★
★ バナナ ★

 今日のおやつ

★ さつまいもごはん(おにぎり) ★
★ リンゴジュース ★

献立では栗ごはんの予定でしたが、仕入れの都合でさつまいもごはんに変更しています。

このさつまいもは芋掘りで子ども達がとってきてくれたものです。

 はな組さん(4歳児クラス)

グループごとに会話が弾みとても楽しそうでした。

一人で食べるよりも、お友だちや家族と一緒に食べるご飯は

一層おいしく感じられますね♡