ラップおにぎり♪

2016年7月25日 月曜日給食ブログ


今日は月に一度のラップおにぎりの日です。

先月からことり組のお友だちもラップおにぎりに挑戦しています!!

慣れないうちはラップを上手にくるめなかったり、はみ出してしまったり…

おにぎりをまん丸に作るのもとても難しい作業です。

何度かやるうちに、今のつき組さんやはな組さんのように

色々な形に作ったり、模様をつけたり、中に具を入れたり…と

ユーモアに富んだおにぎりを作れるようになります!!

今日の給食(ぺんぎん組量)


★ ごはん(幼:ラップおにぎり) ★
★ めだいの香味焼き ★
★ れんこんの炒め煮 ★
★ やさいの甘酢和え ★
★ 白菜の味噌汁 ★
★ オレンジ ★
 今日のおやつ


★ ヨーグルト ★
★ せんべい ★

ぺんぎん組さん(1歳児クラス)

今日はお休みのお友だちが多く、8人で過ごしました。

なんだか、家のような温かい雰囲気でしたよ。

お豆腐が苦手なお友だちがいますが、

「○○ちゃん何でも食べられるもんね!」とおだてると、

平気な顔をして口に運ぶことが出来ました。

「すごいね~」とおだててみたり、「これを食べると体が強くなって○○レンジャーみたいになれるよ」と声をかけると

食べられることが多いのはこの年代の特徴です!

今のうちに食べられるものを増やしていきたいですね。

つき組さん(5歳児クラス)

クラスを覗くともうすでにお皿が空っぽになっているお友だちがたくさんいました。

今日はおにぎりだったせいか、ごはんのおかわりがとても多かったそうです。

ことり組さん(3歳児クラス)

2度目のラップおにぎりです!

先生からの説明を受けてから一斉におにぎりを作りました!

まん丸のおにぎりを作っているお友だちがとても多かったです。

一人で出来たことにもとっても満足していました♪