りんごパンケーキ作り

2015年10月29日 木曜日給食ブログ


今日はことり組さんで調理保育をしました!!

旬のりんごを使った「りんごパンケーキ」です

初の調理保育だったので昨日からとても楽しみにしていたそうです。

調理保育の様子はブログの後半で紹介します。

今日の給食


★ ごはん ★
★ めだいのくわ焼き ★
★ 五色煮 ★
★ 柿なます ★
★ わかめの味噌汁 ★
★ グレープフルーツ ★

旬の柿を使った柿なますです!!

柿の甘さと甘酢がベストマッチです

 今日のおやつ


★ チーズクラッカー ★
★ 牛乳 ★

ことり組さんは朝からやる気満々です

すれ違うたびに今日は「りんごパンケーキだよね」と話しかけられました

調理保育が始まるとみんなとても真剣なまなざしでお話を聞いていました。

初めてのお友だちもいたようで、卵を割ったり、生地を混ぜたり

焼いたりするだけで「すごおおおおい!!!!」と目をきらきらさせて喜んでいました。

実際に調理することり組のお友だちもみんなとても上手でした。






粉がこぼれないように丁寧に混ぜ、最後に角切りにしたリンゴを入れたら生地が完成です!

ホットプレートを使って焼きます!!

とても熱いホットプレートです。やけどに注意しながら慎重にひっくり返していました

ひっくり返すたびに「ふ~。。。」とため息をつき、とても緊張していたようです。

焼けるところを見ながら「いい匂いがしてきた!」と待ちきれない様子でした。


できたてを早速試食です!

「すごくおいしい!」「お母さんに作ってあげたい!」とみんな大満足でした

「次はウインナーをいれたいな~」と次の調理保育がもうすでに楽しみなようです。