みそづくり🌼

2021年3月24日 水曜日給食ブログ


はな組で毎年恒例の味噌づくりを行いました。

まずはクイズです!

味噌は何かれできているかのクイズには一発で「大豆」と正解を導くことが出来ました。

大豆を使ったほかの食品がどんなものがあるか、発表しあいました。

「豆腐」「しょうゆ」「納豆」など子どもたちからは色々な食材が出てきました。

今日の給食に入っている高野豆腐も大豆からできています。

不思議な感触に興味津々でした。

味噌づくりスタートです。

まずはゆでた大豆をつぶします。

子どもたちにもお手伝いしてもらいました。

なかなかの重労働。子どもたちは力いっぱいつぶしました。

味噌には大豆のほかに塩と米麹が入ります。

麹の香りをかぐと…「いいにおい!」と感想を話していました。


塩、米麹、つぶした大豆を混ぜ、

おにぎりのようにかたまりを作り、バケツに投げ入れます。

先生が見本で投げると子どもたちはびっくり😲!

「空気を抜くために投げるんだよ」と説明すると納得していました。

バケツにつめて今日の作業は終了です。

「えっもうおわり!?」とまだ完成していないことに疑問を持っているようでした。

味噌はこれから寝かせて12月24日ごろ完成予定です。

昨年つき組の子どもたちが作った味噌と比べてみました!

見た目が全く違うので、これからどのように変化していくのかとても楽しみです。

つき組さんの味噌を少しだけ試食させてもらいました。

独特の発酵臭としょっぱさにビックリしていますが、

担任の先生が「そのままじゃなく、お料理に使って食べようね」と声をかけたので、

どんな料理にしようかと出来上がりが楽しみになりました。

今日の給食

★ 高野豆腐のそぼろごはん ★
★ コーンサラダ(レタス・きゅうり) ★
★ わかめスープ ★
★ りんご ★


★ 揚げせんべい ★
★ ヨーグルト ★

🌙つき組(5歳児クラス)🌙

つき組では手作り味噌を使って味噌汁を作りました。

作りたてのお味噌汁に「おいしい~」と感動していたようです。

今日お休みの先生にも食べさせてあげたかった…と残念がっていました。

来週またお味噌汁作って食べさせてあげよう!と約束しました。

🐧ぺんぎん組(1歳児クラス)🐧

「ライオンが見えたよ」と話すので何のことかと思ったら…

サラダのお皿を完食すると見えるライオンの絵柄のことでした。

「ピカピカにしたんだよ!ママに言う!」と意気込んでいました☺