ひな祭りメニュー

2016年3月3日 木曜日給食ブログ


今日はひな祭りでした♪

給食もお祝いメニューです!

お祝いのちらし寿司と、お祝いの紅白の花をかたどったすまし汁、

春のお野菜の菜花、

そして子どもたちの好きなえびの衣上げです♪

とても豪華なメニューですが、つき組さんはもっと豪華な特別メニューでした!

ブログの後半で紹介します。

日の給食


★ 五目寿司 ★
★ えびの衣揚げ ★
★ なばなのごま和え ★
★ 紅白すまし汁 ★
★ 清見オレンジ ★

今日のおやつ


★ 桜餅(市販) ★
★ ジョア ★

五目寿司はお花畑をイメージした盛り付けにしています♪

つき組さん(5歳児クラス)

つき組さんはなななんと!頭つきのエビを丸ごと給食です!!

以前骨付きの魚を給食に出しましたが、

その続きで、今度は丸ごとのエビを頭をとったり殻をむいたりして食べました!

「うわっ気持ち悪い!!」「食べられない!」

と見た目に圧倒されて嫌がる子どもたち…

でも先生が殻のむき方を教えると、「それなら食べられる!!!」と少し前向きに。

それでも実際にエビを触ると「怖い!」「できない~(T_T)」と弱音を吐いていました

「ベタベタする」「ここは食べられるの??」

「ぷりぷりしてる!」などいろいろな感想が飛び交いました。

一口食べると…「おいしい!!!!」と一気に表情が変わります。

「おかわりしようかな~♪」とさっきまでとは打って変わって好評モードに!


「エビの足は何本だろう??」と実際に数えてみたり、

「はさみがある!!!」とエビはカニと仲間の甲殻類であることを発見したりしました。
 

家庭ではなかなか丸のままのエビに出会うことは少ないのではないでしょうか。

「むくのめんどくさい~」というお友だちもいましたが、

エビの実際の姿や、私たちが食べているむき海老になるまでに

誰かが殻をむいてくれていることなどいろいろなことに気づくことができました!