つき組レストラン🍴

2019年2月13日 水曜日給食ブログ


今日はつき組さんの最後の調理保育です。

最後は今までやったことの集大成と、

ことり組・はな組さんへのおもてなしをする「つき組レストラン」です!

去年、1学年上の子どもたちがレストランをやる様子を見て、

「自分たちもやりたい!!」と1年間楽しみにしていました。

今日までの間メニューを考えたり、店員さんになる練習をしたり、

準備をしてきました。

今日の給食


★ ごはん ★
★ 昆布レモン塩から揚げ ★
★ スティックきゅうり ★
★ 豚汁 ★
★ みかん ★

今日のおやつ


★ ビスケット ★
★ チーズ ★
★ 牛乳 ★

壁も素敵に飾って、準備完了です!

今日は朝9時から調理保育スタートでした!

まずはおにぎりに使うお米を炊いていきます。



何度もお米を炊いているので、

美味しいお米の炊き方を完璧に覚えています。

しっかりお米を浸漬して、炊きあがってもしっかり蒸らします。

次は豚汁づくりです。

包丁や食事用のナイフを使い、豚汁の材料を切っていきます。

包丁も上手になりました。硬いごぼうや、滑りやすいネギなども、うまく切ることができます。

豚汁の用意ができたら、次はおにぎりの具を作ります。

4種類の具は子どもたちが決めたものです。

昆布チーム

タラコチーム

ツナマヨチーム

肉味噌チーム

味見をして子どもたちが味を決めました!

ここまでで準備完了で、ほかのクラスのお友だちをむかえます。


席まで案内してあげます。

「つき組レストラン、開店です!」いう掛け声もばっちり決まっています!

メニューを聞いて、注文通りのおにぎりを用意し、運びます。

ことり組のお友だちも、はな組のお友だちも、

メニューを選ぶのも注文するのも楽しかったです。

たくさん食べてレストランも閉店です!

最後にことり組とはな組のお友だちから、お礼のプレゼントをもらいました。

「ありがとう」と言ってもらってとてもうれしそうです。

朝からお昼まで最後まで集中して取り組んだので、

終わったときにはおなかも空いたしへとへとの様子でしたが、

つき組の子どもたちは達成感のある表情でした!

つき組さんを呼ぶベルも手作りです!

ちりんちりんとベルが鳴ると、担当のお友だちが注文を取りに来てくれます。