ことり組さんが皮むきしてくれた玉ねぎです!&ぺんぎん組さん人参収穫!

2016年7月28日 木曜日給食ブログ


今日はスパゲティミートソースです!!

きのうことり組のお友だちが皮むきしてくれた玉ねぎをたっぷり使っています。

スープでは今年初めてモロヘイヤを使いました。

ねばねば野菜のモロヘイヤですが、びっくりするほど栄養が豊富です!

ビタミン、ミネラル、食物繊維など、ほかの野菜と比べてもダントツです。

今しか食べられない旬のお野菜、たくさん食べて、夏バテ知らずで過ごしたいですね。

今日の給食


★ スパゲティミートソース ★
★ 大根サラダ(ツナ) ★
★ モロヘイヤスープ ★
★ ぶどう(デラ) ★

今日のおやつ


★ おかかチャーハン ★
★ 牛乳 ★

ペンギン組さんが育てていたニンジンが収穫できました!



かわいいミニニンジン、土を触ったり、葉を持って引っこ抜いたり、

子どもたちにはとても新鮮な体験でした

DSCN4225 DSCN4224DSCN4222 DSCN4221

DSCN4220 DSCN4218 DSCN4217 DSCN4216

DSCN4215 DSCN4214 DSCN4213 DSCN4229

ニンジンを試食です。にんじんを軽く茹でただけでそのままの味を体験してもらいました。

表情を見るとわかる通り、苦手ながらも頑張って食べてみたようです。

種を植えてから食べるまでの流れを体験して、

小さいながらも食べ物の大切さを感じてくれると嬉しいです。

ことり組さん(3歳児クラス)


「昨日はお手伝いしてくれてありがとう」

とお礼を言うと、

嬉しそうにニコニコしていました。


うさぎ組さん(2歳児クラス)


小さいブドウをちゅるっと上手に食べていました♪

「ぶどうおかわり!!」と先生にお願いしていました。