うさぎ組さん🐰初調理保育♪

2016年11月22日 火曜日給食ブログ


今日はうさぎ組さんで初の調理保育でした!!

米粉りんごパンケーキを作りました🍎

パンケーキの材料を知ったり、りんごをむくところを見たり、

そして子どもたちにも仕上げのお手伝いをしてもらい、完成しました!

りんごが温まってより甘く感じて、とてもおいしく出来上がりました!

今日の給食


★ 麻婆茄子丼 ★
★ 春雨サラダ ★
★ わかめスープ ★
★ バナナ ★
今日のおやつ


★ 米粉と小豆スコーン ★
★ 牛乳 ★

調理保育はうさぎ組のお部屋で行いました。

材料を入れて、混ぜて…と手順を紹介します。

「今こんな感じだよ!」と子どもたちにボウルの中身を見せて回ります。

「早く早く!!」と待ち切れず、身を乗り出していました。

今日の主役のりんごは担任の先生に皮をむいてもらいました!

皮をつなげて長く向けるようみんなで「がんばれ!!」と応援しました。

とてもきれいにつるつるに向けたりんごは小さく切って生地の中に入れます。

出来上がった生地をみんなで確認です。

米粉を使っているので、生地は真っ白です。

いよいよ焼きます。

生地を熱したホットプレートに置くと「ジュッ」っと音がします。

そしていい香りがしてきます…

仕上げは子どもたちです。皮をつけたまま薄切りにしたりんごを

ホットケーキの上にのせていきます。

熱いので気を付けながらおいていきます。


こげ色がついて来たらひっくり返します。

ここでも子どもたちが「がんばれー!!」と応援してくれました✨

ふたをして、しっかり中まで火が通ったら完成です‼

給食の時間に試食しました🍚

生地の中にもゴロゴロとリンゴがたくさん入っています。

「りんごあったよ!」「甘くておいしい!」「ケーキがフワフワしてるよ!」など

子どもたちからは様々な感想がありました。

「またやりたい!」「次はイチゴを作ろ!」「ケーキがいいな」など

子どもたちからリクエストをもらいました☺♪