【羽村市】7 月以降の保育施設の利用について

2020年6月29日 月曜日投稿


事務連絡
令和2年6月29日

市内保育施設利用者 各位

羽村市子ども家庭部
子育て支援課長 吉岡 泰孝

7 月以降の保育施設の利用について

 日頃より市の保育行政にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言が全面解除されて1 月余が経過しました。
 この間、東京都では、感染症を乗り越えるためのロードマップのステップ3へ移行したことに伴い飲食店等の休業要請が全面解除され、また、国では、都道府県をまたぐ移動自粛が解除されるなど徐々に社会経済活動が再開されてきています。
 つきましては、これまでは自宅での保育が可能な場合はできるだけ登園を控えていただくよう協力をお願いしてまいりましたが、6 月末をもって協力依頼を解除し、7 月から通常保育に移行することとします。
 また、通常保育への移行にあたり、集団感染を防止し、子どもたちの安全を確保していくため、今後の保育施設利用について別紙のとおりお知らせしますので、ご理解とご協力をお願いします。
 なお、これまで、自宅保育にご協力いただいた場合は、保育料、副食費を返還してまいりましたが、協力依頼の解除に伴い、6 月分の返還をもって終了となりますのでご了承ください。
 ご不明な点等がございましたら下記担当までお問い合わせください。

【問合せ】
子育て支援課保育・幼稚園係
電話 042-555-1111 内線 240・233・231


[ 別紙 ]

保育施設利用にあたってのお願い

令和2年6月29日

 7 月から通常保育に移行しますが、保育施設の利用にあたりましては、引き続き、下記のとおりご対応ください(このほかにも園ごとのルールがある場合があります。)。
 保育施設では、子どもたちの安全に十分配慮して運営していますが、集団感染が発生するリスクを完全に防ぐことはできません。集団で園生活を送るということは、ご自身のお子さんが感染するリスクがあると同時に、他のお子さんを感染させてしまうリスクもありますので、お互いにルールを守ってご利用いただきますようお願いします。

(1)仕事が休みの場合など自宅で保育可能な場合は登園を控えてください。

(2)園内の過密状態を少しでも軽減するため、保育時間(保育標準時間の場合は午前7 時~午後6 時、保育短時間の場合は午前8 時30 分~午後4 時30 分)にかかわらず、勤務先の出退勤時間に応じた送迎にご協力ください。

(3)お子さんとご家族の方の朝夕の検温、体調チェックは必ず行ってください(お子さんの体温が37.5℃以上ある場合はお預かりできません。)。

(4)お子さんが体調不良の場合はもとより、お子さんの体調が良好でも同居のご家族に発熱や咳などの症状がある場合は登園を控えてください。発熱や咳などの症状が治まり24 時間が経過したら登園可能とします。
 また、症状が4 日以上続く場合など、新型コロナウイルス感染症の感染リスクが考えられる場合は、新型コロナウイルス相談窓口(※)へ連絡し助言を受けてください。

(5)万一、園児(園職員)が感染した場合は、直ちに休園とし、園を安全に再開できると判断するまでの間は休園を継続します。また、同居家族が感染した場合も同様に休園としますが、園児(園職員)が濃厚接触者として特定されなかった場合、若しくはPCR 検査で陰性が確認された場合は園を再開します。

(6)休園となった場合は、感染拡大のリスクを抑制する観点から、他の保育施設での代替保育は実施できません。ご不便をおかけしますがご理解いただきますようお願いします。

※新型コロナウイルス相談窓口
【平日 午前9時~午後5時】西多摩保健所相談センター(0428-22-6141)
【土日・夜間】帰国者・接触者電話相談センター(03-5320-4592)