【羽村市】緊急事態宣言を受けての保育施設の利用について

2021年4月26日 月曜日投稿


事務連絡
令和3年4月26日

市内保育施設利用者 各位

羽村市子ども家庭部
子育て支援課長 山本明子

緊急事態宣言を受けての保育施設の利用について

 日頃より羽村市の行政運営にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
 国は、国内における新型コロナウイルス感染者の急増を受け、東京都を含む4都府県に対し緊急事態宣言を発令しました。
 発令期間は4月25日(日)~5月11日(火)までの17日間で、主な内容は、飲食店の営業時間の短縮・休業、商業施設の休業、不要不急の外出及び都道府県をまたぐ移動の自粛等を要請するものとなっており、今回は、学校の休校や保育施設の登園自粛は求めないこととされています。
 羽村市におきましても、国の対応に準じ、登園自粛の要請は行いませんが、保育施設の利用にあたりましては、「コロナ禍における保育施設利用ガイドライン(第2版)」に基づき、ルールを守ってご利用いただきますようお願いします。
 特に、施設内での集団感染のリスクを最小限に抑えるため、お子さんや同居のご家族に風邪症状などの体調不良が見られる場合は、必ず登園を控えてください(ガイドライン1-(3))。
 なお、「コロナ禍における保育施設利用ガイドライン(第2版)」を添付しましたので、改めてご確認ください。
 保育施設では、引き続き、子どもの安全を第一に保育を実施してまいりますので、保護者の皆さまにおかれましても、日頃からご家庭での感染予防を徹底するなどご協力をお願いします。
 ご不明な点等がございましたら下記担当までお問い合わせください。

【問合せ】
子育て支援課保育・幼稚園係
電話 042-555-1111 内線240・231