【羽村市】新型コロナウイルス感染拡大の防止等に関するお知らせ

2020年3月9日 月曜日投稿


羽村市より「新型コロナウイルス感染拡大の防止等に関するお知らせ(別紙:感染拡大を防止するための対応について・保育料等の還付について」についての事務連絡がありましたのでお知らせします。 ※事務連絡に関わる更なる詳細については現在羽村市で検討中だそうです。決まり次第ご連絡をいただけるそうなので、その際には改めてお知らせさせていただきます。


事務連絡
令和2年3月9日

保護者各位

羽村市子ども家庭部
子育て支援課長 吉岡泰孝

新型コロナウイルス感染拡大の防止等に関するお知らせ

 日頃より市の保育行政にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて、市では、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、3月31日までの間、市主催の行事等を原則中止又は延期するとともに、国の要請に基づき、3月3日から3月25日までの間、市内の小・中学校を臨時休校することとしております。
 市内の保育施設については通常通り開園しておりますが、保護者の皆さまには、小・中学校の臨時休校期間中は、産休・育休中の方をはじめ、自宅での保育が可能な場合はなるべく登園を控えていただくようご協力をいただいているところです。
 つきましては、感染拡大を防止するために保護者の皆さまにお願いしたいこと、並びに小・中学校臨時休校期間中において登園を控えていただいた場合の保育料の還付等について別紙の通りお知らせします。
感染拡大の防止には、正しい知識と適切な対応が何より大切です。子どもたちの安全な園生活を確保するため、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
なお、ご不明な点等がございましたら下記担当までお問い合わせください。

【お問合せ】
子育て支援課保育・幼稚園係
電話 042-555-1111 内線 231~234


別紙

1 感染拡大を防止するための対応について

  1. (1) お子さんとご家族の方の朝夕の検温、体調チェックを必ず行ってください。
  2. (2) お子さんに発熱等の症状が現れた場合は、「発熱等の症状が現れた場合の対応手順」に基づき対応してください。なお、より安全性を高めるため、ご家族に同様の症状が現れた場合についても、登園を見合わせ、自宅での保育にご協力をお願いします。
  3. (3) お子さん、または園職員に感染者が発生した場合は、当該園は直ちに臨時休園とします(1~2週間程度)。その際、お子さん、園職員はもとよりご家族についても濃厚接触者となり、自宅待機等が必要となることが考えられますので、あらかじめご承知おきいただきますようお願いします。なお、市内において感染が拡大した場合などにおいても休園とする場合があります。

2 保育料等の還付について

  1. (1) ご協力を依頼した3月3日(火)から3月25日(水)までの間に登園しなかった場合は、保育料を日割りで還付します。還付には申請が必要となりますので、後日、園を通じて申請方法をお知らせします。
  2. (2) 上記の対応は、羽村市に在住の方のみの対応となります。市外から通園している方につきましては、お手数ですが、お住まいの自治体に対応をご確認ください。
  3. (3) 保育料が無償化されている3~5歳児クラスの副食費についても、保育料の還付と同様の考え方で園から還付します。