捨てるところがない大根!&離乳食講習&ごぼうふりかけの作り方

2017年1月12日 木曜日給食ブログ


今日もはな組さんの大根を収穫して給食で食べました!

午前中立派な大根を給食室に持ってきてくれました!


生で食べても甘くておいしい大根です!!!

白い部分も、葉の部分もすべて食べられ、捨てるところがありません😲

白い部分はスープに、

葉の部分はクラスで炒めてふりかけにして食べました!

今日は離乳食講習があり、3組の方が参加してくださいました。

普段の離乳食の様子を話したり、

離乳食の進め方や、調理法などいろいろなことをお話しすることができました。

離乳食講習では食事面のことだけではなく、

育児のお悩みなども担当の保育士と話をすることができます。

そして、子どもたちが離乳食を食べた後には保護者の方々にも保育園の給食を味見していただいています🍳

今日の給食


★ ごはん・ごぼうのふりかけ ★
★ お好み焼き風ポークバーグ ★
★ しらす和え ★
★ もずくスープ ★
★ オレンジ ★
今日のおやつ


★ さつま芋入り味噌パン ★
★ 牛乳 ★

🌸はな組さん(4歳児クラス)🌸

給食の時間、クラスではふりかけづくりが始まりました。

先生が前で立派な葉を見せ、細かく切ります。

「見た目はねぎ見たい!」「いい香り!」と子どもたちは

思い思いの感想を話します。


お皿に山盛りの葉をフライパンに入れて炒め始めます。

この時も、ごま油の香りや“ジューッ”と言う音を聞きながら見守ります。

炒めていくうちに見た目も色が変わったり、かさが減ったりして変わってきます。

子どもたちは興味津々です。そして、待ちきれない様子。

ごま油、酒、しょうゆ、みりんで味付けをして完成です!!


子どもたちはたっぷりふりかけをのせて試食です!!

「おいしいかった!!!」と大満足でした。

大根はまだプランターに残っています。次は何を作って食べようか…

楽しみですね。

🐦ことり組さん(3歳児クラス)🐦

太陽の子保育園の給食の先生がお手伝いに来てくれ、

子どもたちと一緒に給食を食べました。

「男の先生だ!!」と子どもたちはとても喜んでいました♪


🌙つき組さん(5歳児クラス)🌙

お当番活動の様子です!



「ん!マヨネーズが入ってるでしょう!?」とハンバーグを食べて一言。

大正解です!!中濃ソースとマヨネーズを混ぜたソースを塗っています。

見た目にはわかりませんが、味で分かったようです!!

🍳レシピ紹介🍳

「ごぼうふりかけ」のレシピを教えてほしいとのリクエストをいただいたので紹介します!

〈材料(子どもだと10回分、大人だと5回分ほどの量です)〉

油 小さじ1弱(3g)

ごぼう 1/2本(100g)

砂糖 大さじ1弱(8g)

醤油 小さじ2強(14g)

酒 小さじ2(10g)

みりん 小さじ2(12g)

いり胡麻 小さじ2強(7g)

ごま油 小さじ1弱(3g)

〈作り方〉

①ごぼうをフードプロセッサーにかけ細かいみじん切りにし、水につけあくを抜く。

②フライパンに油を敷き、水を切ったごぼうを炒める。

③砂糖、醤油、酒、みりんを加えて水分がなくなるまで炒め煮にする。

④火を止める直前に胡麻とごま油を入れ、軽く炒める。

♬簡単メニューです!

優しい味ですが、ごはんがすすみます。ぜひ食べてみてください!