ソラマメ

2017年5月23日 火曜日給食ブログ


今日はソラマメのさやむきをお手伝いしてもらいました。

ことり組さんは初挑戦でしたね。

さやが硬く「できないよ~」と苦戦していましたが、

最初だけ手伝ってあげるとあとは自分でむくことができました。

「豆が出てきたよ!!」「もっとやりたい!!」と楽しんで取り組んでくれていました☺





つき組さんは以前にもやったことがありました。

ことり組さんに比べると、慣れた手つきで器用に豆を取り出していました!

臭いをかいでみるとさんてん「くさっ」と話していました💦





「お豆12個とれたよ!」「中がふわふわで気持ちいい~💛」

「あっという間に終わってしまい、「もっとやりたかったのに~」と嘆いていました。

終わった後は「どんなおやつになるんだろう!?」「おやつなのに野菜って不思議!」

とおやつを楽しみにしていましたよ!

今日の給食


★ 胚芽パン ★
★ めかじきのパン粉焼き ★
★ アスパラ入り野菜ソテー ★
★ ミニトマト ★
★ コーンチャウダー ★
★ バナナ ★

今日のおやつ


★ 芋もち ★
★ 茹でそらまめ ★
★ 牛乳(乳児) ★

~おやつの時間~

皮が硬くて食べにくく、苦戦せいていた子どもたちですが、

「こうやってむけばいいんだよ!」「よく噛めば食べられるよ!」「とってもおいしい♬」と

先生に教えてもらってから食べてみると、「ほんとだ!!すごくおいしい!」と

子どもたちはソラマメのおいしさに気づいたようです。

「ソラマメがおいしかった」「もっと食べたかった!!」と子どもたち。

いつも人気がないソラマメだったので驚きでした!

今日はサンプルケースの横に、そら豆の実物展示をしました。

子どもたちの好きな絵本も一緒に置いています。


子どもたちもさやむきしながら「そらまめくんのベット気持ちいい♬」話していましたね。