つき組最後の調理保育は給食づくりです!

2017年2月20日 月曜日給食ブログ


今日はつき組さんで調理保育をしました。

保育園で最後の調理保育です。

今までの集大成として、給食づくりの挑戦です!

4グループで分担して、今日のメニューである、カレー、サラダ、スープを作りました🍳

今日の給食


★ カレー(アレルギー ★
★ かぼちゃサラダ ★
★ 中華風コーンスープ ★
★ いちご ★

今日のおやつ


★ ごま黒蒸しパン ★
★ 牛乳 ★

 

カレーチームはまず手作りルゥづくりから始めました!

カレーのルゥと聞くと「チョコレートみたいなやつ!」と市販のルゥが浮かぶようですが、

保育園のカレーはバターと小麦粉を炒めてルゥを作ることを説明しました。

実際にバターと小麦粉を炒め始めると…

はじめは「パンケーキにしたい!!」と話していましたが

徐々に茶色くなっていくと「いい匂いがしてきた!」「色がカレーみたい!!」

と変化に驚いていました!

最後にカレー粉を入れると、「もう食べたい!」と話す子もいました🍛

ルゥが完成すると、ピーラーを使って皮をむき、カレーの野菜を切っていきます。

固い人参やツルツル滑る玉ねぎに苦戦しながらも、

年長さんらしくやり遂げました!






サラダチームです!

メニューはかぼちゃサラダですが、中に入れる具は子どもたちが入れたいものを入れました。

固いかぼちゃは種を取って給食室で加熱してもらってから切りました!

中に入れるのはきゅうり、リンゴ、レーズン、そしてミカンです!

新しい組み合わせでしたが、子どもたちにリクエスト通り、思い切って挑戦してみました。

スープ&ごはんチームです。

お米は「洗う」ではなく「とぐ」と言いことを説明すると、

すでに知っているお友だちが!

スープに入れる具も包丁で切っていきます!

スープは鰹節をたっぷり使ってだしを取りました。

玉ねぎ、青梗菜、ネギをいれて煮込んだら

コーンクリーム、コーンを入れていきます。

今日は中華風コーンスープです!

さて、カレーチームは具を炒める作業に入ります!

子どもたちに順番に野菜を入れてもらいながら炒めていきました!

具を炒める音やにおい、色の変化など

炒める様子を見ているだけなのに、子どもたちはとても楽しそうでした☺


調理の合間には器具を洗うお手伝いもしてくれます♪

いよいよ、完成に近づいてくると、

味見タイムです!

料理を作るときに味見は欠かせません。

子どもたちから「おいしい!」「もうちょっと醤油を足した方がいいかも!」

という意見を聞きながら一つひとつのお料理を完成させていきました。



サラダチームも仕上げの段階です!

切った具を混ぜてきます!

果物たっぷりで混ぜるのも一苦労です!

ごはんチームは炊き上がったごはんをかわいい型で型抜きしてくれていました!

みんなでつくった給食をいよいよ試食です!

自分でつくったメニューもおいしいですが、

ほかのグループでつくったメニューも「とってもおいしいよ!!」と声をかけあっていましたね。



今日の調理保育はこれで終わりではありません。

今日はみんなでバラバラ料理を作ったので、

作って大変だったことや、工夫したこと、感想を伝え合いました。

「豆腐を切るのが楽しかった」「ブロッコリーが固くて切るのが難しかった」

「ルゥが白から黄色に変わって面白かった」「ルゥだけで味見したらまずかったけど、カレーになったらおいしかった!」

色々な感想が出ましたが、みんながおいしい😋と言ってくれてとてもうれしかったです。

つき組さんは今回で大きな調理保育はすべて終了です。

この1年間だけでもいろいろなものを作りました!

この経験を通して、これからも食べることを楽しんでくれることを期待しています♡