つき組さん🌙フルーツパフェづくり

2017年5月19日 金曜日給食ブログ


2時間かけて、ホットケーキを焼いたり、果物を切ったり、飾りつけしたり…

盛りだくさんの内容です!

じゃんけんで作業する順番を決めていました!

お友だちが混ぜている間、ボウルを抑えてお手伝いです!

生地はあっという間に完成しました!!


ホットプレートは何度も使ったことがありますが、

やけどに気を付けながら、慎重に作業します。

ひっくり返すときもお友達が応援してくれます☺

「いいにおいがしてきた!」「膨らんできた!」「まだかな~」

果物とホットケーキを切っていきます!


持ち方や姿勢、動かし方などいろいろなことに気をつけながら作業するので、

みんな集中して取り組んでいました!



最後はお待ちかねの飾りつけです。

盛り付け方に決まりはありません!

好きなように、自分でかっこいいと思うように盛り付けていきます。

あふれるくらい果物をもったり、きれいに果物を並べたり、

クリームを2段重ねにしたり、とても楽しそうでした!

作業が終わったら、自分のパフェをみんなに見せながら、楽しかったことや大変だったことを伝えあいます。

「飾り付けが楽しかった」「包丁が大変だったけど楽しかった」

「ホットケーキを焼くときいいにおいがした」「全部楽しかった!」

とそれぞれ、いろいろなことを思いながら取り組んでいたようです。

発表したら、みんなで拍手しました!


今日の給食


★ ごはん ★
★ めだいの香味焼き ★
★ 大根と豚肉の煮物 ★
★ スティックきゅうり(ゆかり) ★
★ なめこの味噌汁 ★
★ あまなつ ★

今日のおやつ


★ 抹茶芋ようかん ★
★ 牛乳 ★
今日はつき組さんでフルーツパフェを作りました!!

試食タイム!

給食のデザートとして、作ったパフェを食べました。

「おいしい~😋」と満足げな笑顔を見せてくれるお友達、

おいしすぎて黙々と食べているお友達…

みんな自分たちで頑張って作ったパフェを、おいしく食べることができました!